見出し画像

カメラを始めたら、家族写真を撮るようになった。

こんにちは
はるかです。

今日は、カメラを始めたら
家族写真を撮るようになったお話です。

ここでの家族写真とは
家族みんなが写っている写真です⭐️

よく、写真を飾ると
子どもたちの自己肯定感が上がると
言われていますが、
その大元への見解をカメラマン視点で
綴りました。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

全く撮らなかった家族写真

写真を撮ることも皆無

実は、わたしはカメラを始めるまで
写真を撮ることをほとんどしていませんでした。

ケータイの便利なカメラででもです。

全く撮らないわたしの代わりに
旦那さんがたくさん撮ってくれていました 笑

このエピソードだけでも
なぜ?はるかはカメラはじめたの?
自分でも思います。

だからこそはじめたんですが。笑

全く撮らないわたしが
いきなりカメラをはじめたら
旦那さんがびっくりするだろうな⭐️と
はじめたエピソードはこちらから↓


写真のおもしろさにハマりはじめた

はじめた当初は
本当に下手くそで
センスもOで
ピント合わせも下手くそで
飽きたな、疲れたな〜とすぐ練習をやめてました。

幸運なことに
わたしが撮影していたのは、
赤ちゃんとママだったので、

撮影の時間はとっても可愛くて
癒される時間でした。

赤ちゃんを撮り続けるうちに、
赤ちゃんの純粋性に感動
写真がおもしろくなってきました!

写真を撮りながら
心を通わせていて
お話をしていて
ママと赤ちゃんの嬉しそうな瞬間が
本当に嬉しくありがたかったです。

写真を撮るたびに
受け取らせていただくことが多く
さらに写真にハマっていきました。


赤ちゃんってかわいい

家族写真を撮るようになった理由

赤ちゃんを撮影させていただく中で、
今この瞬間は
本当に一瞬なんだ
深く感じていました。

赤ちゃんの成長は
本当に早いからです。

昨日首がすわっていなかったのに
今日には首がすわっていたり、

昨日寝返りしていなかったのに
今日はコロコロしているんです。

あっという間の成長と隣合わせで過ごしていると、
自分の家族の時間も一瞬が宝物だと
感じるようになってきました。

一瞬の家族の時間をカタチにしたい。

その氣持ちが強くなった時より
家族写真を撮るようになりました^^

我が家では、
みんなのお誕生日の時(年6回)
お出かけした時
年賀状をつくる時
には必ず家族写真を撮っています。

みなさんは
どんな時に家族写真を残していますか?
ぜひコメントで教えてください⭐️


集まれることが嬉しいね


あることのありがたさ

家族の時間

前述した通り、
今ここの家族の時間は一瞬だと
感覚と肌、思考で感じていました。

当たり前の家族の時間が
当たり前ではないこと

氣がつけたのは
本当にLuckyでした!

みんなが元氣でいるうちに
氣がつけたのは
人生で一番幸運だと感じています。

カメラのおかげで
家族の時間への価値が
あがりまくりました。


お出かけも楽しくなりました✴︎

家族のストーリー

カメラに触れている方は
感じている感覚だと思いますが、

1枚の写真には
撮るまでのストーリー
撮ってからのストーリー
そこから広がるストーリーが
いっぱい詰まっています。

1枚のカタチですが、
その背景には
目に見えない
大切なモノ
がたくさんあります。

家族写真を撮ることで、
わたしの心に
家族の大切なストーリーが
いつでもあるのは、
やっぱりLuckyです。


3女ちゃん、歩き初めの頃。

両親への感謝

わたしは、
自分が家族写真への価値に
氣がつくまで、
両親が残していてくれた写真に
感謝の「か」の字も抱いていませんでした。

父母ごめん!

家族写真が大切だと感じてから
再び、わたしの小さな頃の写真を見た時、

今までに感じたことのない感謝が
溢れてきました。

氣がつくの遅くてごめん!
いや。ほんとに。

すぐに両親に伝えにいきました 笑

そこからは、
両親とも1年に1度は家族写真を
楽しみながら撮っています^^


じーばーありがとね♡


まとめ

カメラを始めるまで、
全く家族写真を撮らなかったわたしが

家族写真の価値に
氣がついたとたん
写真を撮りはじめたお話でした。

最後まで読んでくださり
ありがとうございます。

いいね♡コメント
とっても嬉しく励みになります。

いつもありがとうございます^^

今日も在ることに感謝を⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?