見出し画像

【バリスタ留学inメルボルン 準備編①】私がバリスタ留学をした理由

私が「バリスタ留学」に興味を抱いたのは、ずいぶんと前のこと。語学留学は、大学時代にも卒業後に翻訳家になる前にも経験済みだったので、何か語学だけではないスキルを海外で学びたい。そう思って調べたときに見つけたのがバリスタ留学です。

もともとコーヒーは好きでよく飲みます。それこそ家では自分でコーヒー豆を挽いて、ドリップで毎日のように2~3杯淹れています。ドリップコーヒーも好きですが、カフェで飲むエスプレッソ系のドリンク(ラテやカプチーノ)も大好きです。そこで、エスプレッソ系ドリンクも自分で淹れれるようになりたいなぁと思うようになってきたのです。

大好きなコーヒーを学びながら英語も学べる。
「最高じゃないか」
そう思って仕事を辞めたタイミングとも重なり、バリスタ留学に行こうと決意しました。

バリスタ留学の行先として有名なのが、オーストラリアやニュージーランド、イタリアなど。その中でもオーストラリアのメルボルンは昔からコーヒー文化が盛んでスターバックスが入る余地がないほどと聞いていたので、メルボルンに行きたいと思いました。

そこからは、いつ行くか、どのビザを使って行くか、エージェントは通すか、学校はどこにするかなどいろいろ決めることが出てくるわけですが、それはまた次回書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?