見出し画像

隠さず生きる;受け止めてもらえた時の彼女の笑顔が素敵すぎた…

みなさんこんにちは、ExWのトラです。
いっきなりすずしー!
というわけで風邪をおもわず引きそうになるくらい、びっくりな気温に
ちょいとおどろいてます
(先日まで二階の部屋の温度がなんと30度!昨日は22度!とまどう、っ通の…💦笑!)


さて、、、

今日はこの記事をご紹介したくって…( ^)o(^ )



2024年8月22日記事より;トゥレット症候群の女性が理解を得たとき…


・トゥレット症候群
・一部じゃん!
・理解ある職場


・トゥレット症候群

こちら、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、、、
数種の文献から;

・神経系疾患のひとつ
・運動障害と精神疾患の強迫及び関連症群
・発達障害が複雑に絡み合うともいわれる
・小児期に発症する疾患。
・運動チック(瞬きや首などを動かす;リズミカルではない時が多いとのこと)がおきる
・音声チック(咳払いや声などを発する)もおきる
・本人の意思とは無関係…

だからこそ、ちょいと大変ですよね、公共の場、とか教室とか…涙
本人の起因、とされてしまうとめちゃくちゃツライです、、、涙


・一部じゃん!


死にたいくらい、ほかのひとにうけいれてもらえず、、、
変なやつと認識され、、、
それはそれは大変だったと思います。
この記事の彼女が、高校で、、、
「あなたの一部でしょう?」
「あなたのままでいいのだよ」
「人間性をみてもらえた」

という出来事にどのくらい救われたことでしょうか!?

ほんと、あなたの一部!というメッセージ…
なんてすてきなんでしょう。
これが本当の多様性を知り、多様性を受理し、
互いに対話する、、、の素敵な例ですよね…
涙( ;∀;)( ;∀;)…


理解ある職場



現在私も障害者雇用関連で仕事をさせてもらっていますが、、、
理解がある、というのは言葉で さらっと いうのは非常に、、、
簡単ですよ。
でも、
本当の理解、、、はもう、めちゃくちゃ難しいし大変です。

まずその症状を知らないと、対応ができません。
その症状を知っていたとしても、個々人によってリズムもタイミングも
生じやすくなる高低差も全然違います。ひとくくりにできません。
知っていたとしても、自分の体調次第では受け入れがたいこともあるわけです。
多様性を受け入れるって、「みんな覚悟が必要」と私は切に感じています。
だからこそ、
対話がめちゃくちゃ重要です。

・どんなときにしんどいか
・どういうときに快適か
・どんな配慮をしてくれると、助かるか?
・どんな声掛けがNGでどんな声掛けがうれしいか?
・こんなこと、あんなこと、おねがいします、をおたがいに
・どういった場面が苦手?
・どういった場面がとくい?
・どんな業務で一番苦しくなる?
・どんなときにやりがいを感じる?
・どんな状況下でもこれだけはOKよ!がある??

対話の糸口…


様々なやりとりの中で、一つ一つを丁寧に解決していきます。
伝える手法も互いに学ばなければいけません。
文字に起こすのか?体を少しさすりながらいってもらいたいのか?
資料、みたいにイラストがあるといいのか?

ほんと、ひとつひとつ分解しながら、
当事者の声に耳を傾ける…

理解ある職場、ってみんな覚悟がいるんです。
それを請け負った職場にまず拍手★
そしてあきらめなかった彼女の魂にまた拍手★


みなさんも、多様性、すこーしたちどまって
かんがえていきませんか?
本当の多様性理解、対話、
簡単にはいきません。
それでも、たのしくできるはず!!!
対話しましょう~★


本日もありがとうございました!
ExWトラ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?