見出し画像

寒いですね(-_-;) 運動しましょう(笑)

ExWのトラです。
さて、寒い日がつづいていますね。
ExWのゆこ様がお熱だされたので、かわりにトラ、記載します。

*運動しましょう^^

先日、なぜ運動が大事なの?の話をしてほしいということで、オンライン上ですが、なぜか動きをいっぱいいれて画面の前でうごいてもらいました;笑
対面でもないのにあんなにうごかしちゃったよーごめんなさい(-_-;)
でも。みなさんから

・すごくいい汗かけますね!びっくり!
・自宅でも全然できる~
(ただしみんな寝ている時はちょいとまずいかも?(笑))
・更年期こそ・・・の意味がわかったかも・・・
・運動、大事ですね・・・やっぱりそうなんだな、ってことが(-_-;)
・大事大事と頭でわかっていても、、、なんだか寒いと・・・とおもってましたが!トラさんしつこいので(笑)!やらなきゃ!ってなりました・・・
・なるほどなーと。下水道のしょりがわたしは悪いんだ、、@身体・・・そっかそっかと首を縦に何度もふっちゃったよ~
・運動、っていうより、ケア、メンテナンスですね、その方が嬉しい!

いただいたコメントから

はい、運動大事なのです。
なぜ大事なんですか?というといくつも理由はありますが。
今回はこんな感じで(__)



運動めりっとその1



運動めりっとその2


ぜひぜひ^^
できれば、冬のこのさむーーーい時期こそお願いします^^

なにしろ、循環わるくなるのが、一番病気への近道になっちゃうんで(-_-;)
なにしろなにしろ循環よく!!!!

そして、できれば

ケア、の発想

で。

そしてできれば

自分を大事にする、からだを守る!

の発想で・・・

動こう!というとアクティブすぎるイメージがありますが、、、
そうじゃなくて。
ケアなんですよ~、はい・・・(-_-;)
どうもここ、なんか勘違いされちゃうんだよなー・・・はい・・・(-_-;)


石井直方名誉教授(@東大)の著書から引用(2004)


こうやって、おかしな不調になるまえに、、、
悪循環に入っちゃう前に、、、、
自分で自分を「虐めちゃう」前に、、、

ぜひ循環させていきましょう!
自分のとくいな、すきな、できそうな、なーーーんとなくとりくめそうな、、、、、、、、、

どの運動でもかまわないのです。
できれば持続して循環させること。
できれば心臓をどきどきさせること。

あら?わたしはアイドルにときめいて心臓どきどきだから大丈夫!
というひとも、、、
「心拍数、ちゃんとあげてほしい」です😊
すこしだけ早歩き、少しだけステップ、そんな感じのこれ;


家でうごこう!(エアロビクスサイトより引用+ACより無料ダウンロード)

これ、3分位行うだけで、汗がどーーーってでますよ~😊
ぜひどうぞ~
膝がいたい、立つのはしんどい、であれば
椅子座ってもOK
5分位、好きな曲にあわせてやってみましょう。

なかなか、全身の循環を一気にあげますよ~
テンポは110~130くらい。
好きな曲にあわせてももちろん大丈夫です(__)


循環!まずは冬こそ!

というわけで
ちょいとセミナーの一部を引用してご紹介しました。

ご一読ありがとうございます<(_ _)>


こちらの著書もあわせていただくと、
多分もっと運動が大事!がつたわるかもです^^


ExWトラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?