見出し画像

ミケランジェロの隠れ部屋(Stanza Segreta di Michelangelo)の予約が取れました!!

これまで非公開だった、フィレンツェのメディチ家礼拝堂にあった地下室で、ミケランジェロ・ブオナローティが1530年にフィレンツェ包囲戦で降伏した時に、逮捕を逃れるため隠れていたといわれる「Stanza Segreta di Michelangelo(ミケランジェロの隠れ部屋)」が、今年3月までの期間限定で、人数制限の上一般公開されていました。
私はチケット購入が出来ず、一般公開が延長にならないかと、オンラインチケットのWebに会員登録したり、ネットの記事も時々気にして見ていたのですが、ここ数日別のことに気を取られてまして、完全にスルーしておりました💦
たまたま今日になってオンラインチケットのWebを見たら更新されていて、4-7月までの日々のTICKETボタンがあり、驚いて1日ずつ開いたら、Sold Outが並んでしまっているだけだったのでがっくりしました・・・。
6月まで延長して、3日で完売したという記事が1週間ほど前に出ていたのですね・・・。そして7月までさらに延長したと、2日前に出てました。それも見落とし愕然としてました😓

でも7月も完売という記事は出ていないようなので、ダメもとで7月を頭からTICKETボタンをクリックしまくったら、何と何回目かで1コマ空きがありました!日付も確認せず、すぐに進んでみました!!
恥ずかしながら海外のオンラインチケットなんて、殆ど経験ないので😂うまくいくか心配だったけど、下記の画面が出、order confirmationのメールも来ました😆😆!!

先ほどまで、何で見落としたんだ!?とすごく落ち込んでたんですよ~。
仕事の契約も更新しないで終わることにしてたので、4月か5月だったら自分のスケジュール的にもバッチリ行けたのですよね。
それよりも、8月以降は引き続き公開になるのかもわからないし…一生に一度のチャンスを、また見落としたのかって😫

noteさんからのお知らせで「今月も投稿しましょう」なんて来てましたけど、今月は別の作業で時間が取れず、それがようやく終わり、ローマ劫掠サッコ・ディ・ローマやフィレンツェ包囲戦などの、ただでさえ気落ちしそうなことを調べていて、余計気落ちしそうだったので😂、ちょっと今月はムリ?とも思っていました。

イタリアに行ったのはもう15年以上前で、長期旅行もそれ以来ございません。
そんなこと気にせず、さっそく航空券予約しようと思ったけど、格安はキャンセル効かなそうなので止めました😂
2週間くらい訪れて、フィレンツェのみならずローマへ行ってミケランジェロの作品をじっくり再観したり、ローマ劫掠のこと調べたり、スポレートへ行って、晩年のミケランジェロが辿った形跡も調べたいです。
あと私の作品の「サッコ・ディ・ローマ編」に登場させたB.チェッリーニのことですが、表紙写真のロッジアの中にある「ペルセウス像」の作者ということくらいで、他は、創作で調べるまで全く知らなかったです💦
かなり個性的キャラになりそうだし、時間あれば追いたいです。

6月までの短期の仕事見つけられるか、あるいは長期の仕事に就いちゃったら、この国では2週間の休暇はムリですね・・・。
で、失業してたらお金が底をつく😂
でも、そういうこと全く念頭になくて、今ルンルン気分です(*´▽`*)。
来週、希望していた長期の仕事の書類選考に落ちたら、早速航空券予約します♪ 受かったら1週間の休暇ですかね。
休暇も取れないとなれば、もちろんStanza Segretaを優先します😊
お読みいただきありがとうございました。




#世界史がすき


この記事が参加している募集

世界史がすき

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?