見出し画像

2日でマスター‼「錆びない体をつくる」万能調味料レッスン

こんにちは。
発酵ごはん教室ハル
やぶもとはるなです。

今日は錆びない体のつくり方について。

え?体って錆びるの?
という声が聞こえてきそうですが
体の錆び=老化
のことなんです💦
老化=酸化
と言ったりもします。

このツイート
見せるのはお恥ずかしいのですが…
左の写真の時は
・ほうれい線くっきり
・髪の毛パサパサ
・便秘体質で常にイライラ
・むくみやすく顔も体もパンパン
・お肌ボロボロでファンデで隠す
な状態で
ハッキリ言って自分のことがあまり好きでは
ありませんでした💦

右の写真は左の写真の2年後。
スッピンで撮ったものです。
この時は
・肌荒れ知らず
・便秘知らず
・むくみしらず
・メンタル安定✨

左の方が若いはずなのに
いつも疲れやすく
老けていました。

自分ではなかなか気づきヅラいですが

✅体が疲れやすくなったな
✅ダイエットしても痩せにくくなったな
✅むくみやすくなったな
✅シミが増えたな
✅肌にハリがなくなってきたな

などは
老化のサインかもしれません。

いつまでも若々しく
元気でいたいなぁ~と思うのに
なんで体は老化していくんでしょう?

老化の原因

老化の原因には
いろんなものがあります。

・強いストレス
・紫外線
・排気ガスや工場の煙などの大気汚染
・タバコ(受動喫煙も)やお酒
・添加物の摂取
・寝不足
・スマホやパソコンの電磁波

などなど💦
「何個も思いあたるよ~。」
という方もいるのではないでしょうか?

昔の私も
タバコは吸わなかったものの
上記はほぼ当てはまっていて
今考えると
そりゃ老けるわ…という状態でした💦

この社会で生きていくには
老化を遅らせることはできないのか…
と心配になりますが

それを食い止めてくれるのが
体の酸化を防ぐ【抗酸化成分】✨

体の酸化を遅らせてくれる食べもの

抗酸化作用のある食べものは
ビタミン類ポリフェノールが有名です。

ビタミンやポリフェノールと聞くと
イチゴやブルーベリーを思い浮かべますが

毎日たくさんのフルーツを食べるのは
寒いこの時期にちょっと難しいですよね💦

そこで私がおススメしたいのがこちら
玉ねぎ麹

我が家は玄米麹で仕込んでいます

玉ねぎ麹?なにそれ、おいしいの?
と思われた方に言いたい…
めっちゃおいしいんです♡

材料は玉ねぎと米麹と塩だけ♪

玉ねぎにはポリフェノールの一種の
「ケルセチン」が含まれていて
これが抗酸化作用バツグン

さらに玉ねぎや麹には
腸内の善玉菌のエサになる
「オリゴ糖」がたっぷりだし
ビタミンも豊富に含まれているので
積極的に食べてほしい調味料です✨

錆びない体づくりには
腸内環境を良くして
老廃物を溜め込まないことも大切✨

右の写真を撮ったころは
体質改善のために
食事を見直して
発酵調味料に興味をもったころでした♥


思ってる以上にカンタン&便利


「そんなうまいこと言って
あんさん、玉ねぎ麹って
使い勝手はどうなん?
結局使わない調味料なんて
いらんで~。」

って、玉ねぎ麹を使う前の私は思っていました。
ごめん玉ねぎ麹。

たしかに、
あえて挙げるとするなら
・発酵機やヨーグルトメーカーが無い家は
仕込みの時間がかかる。
・玉ねぎをすりおろすのが手間

という面倒くさい点はあります。

そこさえクリアできればきっとあなたも
ご近所さんに

「使ってみ?飛ぶぞ?」
と言いながら玉ねぎ麹を勧めることでしょう
(そんな隣人はイヤ)

うまい!
時短になる!
つかいやすい!
そして
錆びない体を作ってくれる
私の推し調味料です☺

食べてみると感動するのですが
玉ねぎなのに
あたかも
・コンソメ
・鶏ガラスープ
みたいな味がするんですよね!

なので、
我が家では常備していた
添加物の入ったコンソメや
鶏ガラスープは
一切使わなくなりました。


玉ねぎ麹を
たとえばどんな料理に使うかというと

・リゾットの仕上げに
・チャーハンの味付けに
・中華風スープに
・ポタージュに
・唐揚げに
・塩だれ焼肉に
・蒸し野菜に
・サラダのドレッシングに
・グラタンに
・お味噌汁に

写真はイメージです

などなど…
無限に使えるなぁ
と毎日感心しています。

先月は1キロの玉ねぎ麹を仕込んで
おすそ分けしたり
食べたりして
丸っとなくなりました!

そんな万能調味料の玉ねぎ麹を
もっとたくさんの人に知ってほしいなぁ。
という思いで
【2日でマスターする錆びない体をつくる玉ねぎ麹レッスン】
を開催することにしました。

お友達登録はコチラから

通常8.000円のところ
LINEお友達登録をしてくださった方限定で
4.000円でご受講いただけます

参加者様の「楽しみ」のお声♡
めちゃめちゃうれしい✨
とっても励みになります!!☺

○麹って使ったことなくて…
○料理がニガテで…

という方もご安心ください☺

少人数制で
ゆっくり進めますので
おいてけぼりにはしません☺

レッスンの後も
分からないことがあれば
LINEでお答えしています。

レッスンのお申込みはコチラから

1回玉ねぎ麹の作り方を覚えておけば
自宅で繰り返し何度も作れますし
添加物がたくさん入った
コンソメや鶏ガラスープに
頼らなくてもよくなるので
全力でおススメしたい調味料です♡

これ1つで味が決まるので
味付けがラクになって
めちゃめちゃ時短になります✨

玉ねぎ麹に出会ってから
料理につかわない日はないほど
重宝しています♪

「玉ねぎ麹、作ってみたいかも♡」
「体の中からキレイになりたい!」
「ごはんづくり、ちょっとラクしたいんだよなぁ。」

というあなたと
レッスンでお会いできるのを
楽しみにしています☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?