「意識の大富豪として生きる22のヒント」本の内容3


主人が私の書いた「意識の大富豪として生きる22のヒント」の本に興味を持って読んでくれたのですが、そのフィードバックと共にどんなことが書いてあるのかについて、4回に分けてご紹介させて頂いてます。

今回は3回目の内容になります。

今回は、コラムのところに、自分の視点をチェックする私なりの仕方を付け加えました。

そして内容がだんだんマニアックなものになってきているかも知れません。

探究好きな私には特に実験を重ね続けた内容の章が連なっています。

今回の回については、前回と同じように本と見比べながら、どんな意図でこれが記載されていたのかを確認しながら読んで頂けると、より体感しやすい内容が多いように思いました。

また、コラムのところなど思うことをたくさん付け加えていますので読んで頂けたら嬉しく思います。


⑬ 続ける 多角的視点

この章は、この世の本質を伝えてから私を含め多分多くの人が持っている「続ける」に対する概念について記載した後、視点を変えると全く違うモノになってしまうことについて記載しています。

その後、多くの人が持っている概念からでも見方を変えることにより全然違う認識になってしまうこと、そして私の好みの視点について記載しています。




⑭ 思い込み 遊 び

この章は、自分の過去の体験と共に、目から鱗の思っていたことがひっくり返った知識を記載しています。そして、どんなふうに生きるのが楽しいのかについて私の好みについて記載しています。



コラム 意識の大富豪の遊び

この章は、5年ほど前に教えて頂いた日常での意識の遊び方について記載してあります。そして、当時やってみたものの上手くいかずにやめた体験があり、なぜ出来なかったのか、どうしたら体現できたのかを記載しています。

つまり、具体的にどうするかを教えて頂いても言葉の意味づけや見えている視点によって理解度が変わるので、楽しく出来なかった時の私の体験を参考にして頂けたらと記載しました。

振り返ると、当時教えて頂いて、「自分はそのようには思わないな。個性が違うから違うと思うこともあるよな。」と思ったいくつかの違和感のあった例えや行動が、いま、「わかる。」と思うようになっていることがあります。
それで気づいたことが、「わたし」の視点は「おなじ(全肯定)」だということです。好みは違っても「あれはわからない。」ということがないのです。自分がどう感じるかによって、自分の視点の状態を客観的に知るのにいいなと思っております。そして、常に「わたし」の視点で在り続けて下さる方が目の前に居続けてくれることに喜びが溢れています。



⑮ 繊細さ 恩 恵


この章は、嫌いだと思っていた部分が宝に変わった話を記載しています。またそのことがどう脳に影響を与えて変化するのかについて脳科学で学んだ知識を記載しています。私にとって希望ある内容です。



⑯ 信頼  怖 さ


なぜ自分に対して優しく出来なかったのか、自分のことを信頼できなかったのかについて脳科学から学び、気づいた内面の葛藤からの体験について記載しています。

ほんとうのわたしの声を聴きたいと思っているけれど、なかなか聴こえない、わからないという方には特にこの体験は役立つものではないかと思っています。



⑰ 人間関係 あなたに会えてよかった


小さい頃から探求し続けた人間関係に関する私なりの答えと、自分の感覚がわからなくなってしまっていたところからどのように自分の感覚を取り戻したのか、そして、自分との関係をどのように築いてきたのかの具体的な会話などを記載しています。


ここまで読んで下さってありがとうございました。
⑱からは、第四弾でお伝えしたいと思っています。

本📕のご購入は以下よりお願いします♡

以下、完売しました。ありがとうございました。

#お陰様であとわずかとなっております
#ご縁ある方のもとに届きますように 🕊
#続ける
#多角的視点
#思い込み
#遊
#意識の大富豪の遊び
#繊細さ
#恩
#信頼
#怖
#人間関係
#あなたに会えてよかった


サポートありがとうございます(*^^*)お気持ち嬉しいです♪いただいたお金は、次に記事を書く時のお供のコーヒー代として使わせて頂きます。