見出し画像

旗津の旅

ひっさびさにいいお天気の日曜日+微開封。
朝からプチトリップへ。

画像1

1年ぶりくらいにフェリーに乗ります。
本当はもっと行きたいのだけれど、暑さに耐えられない…

画像2

バイクごと乗ります。

画像3

久々のお天気の休日とあって、結構混んでます。

画像4

出発!

画像5

よき眺め。

画像7

旗津というところに着きました。
旗津には砲台があります。
隣に灯台もあるのだけれど、コロナのため封鎖中。

画像7

バイクを降りて、坂を上ると完全に息が上がってる…

画像8

画像9

パノラマで撮ってみた。

画像10

よき眺め。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

絶景。

画像16

こんな感じの砲台。
歴史は清朝まで遡るそうです。

画像17

旗津老街に戻りました。
とにかく暑い…
海鮮を中心においしいもののお店がたくさんありますが、いかんせん、海鮮があまり得意ではないので、スルー。

画像18

電動バイク?や自転車レンタルできるので、利用をオススメします。

画像19

Artオシのようです。

画像20

画像21

画像22

インドネシアの出稼ぎの方たちが、たくさん、息抜きに来てました。

画像23

ビーチは波が高かったけれど、泳いでる人もちらほら。
鬼月の影響はないのか…

画像24

入りたいけれど、届かない…

画像25

画像26

星空トンネルというのがあるようです。

画像27

画像28

アート感。

画像31

トンネルを抜けると、砲台から見えた桟橋がありました。

画像30

絶壁。

画像31

防護柵とかがないのが台湾のいいところ。
安全よりも美しさ。
自己防衛が必須です。
押したら、ふざけたりするバカは、台湾にはいないようです。
さすが、民度高いです。

画像32

画像33

画像34

小1時間ほどの滞在で、びっくりするぐらい汗だくになったので、そそくさと戻ってきました。
大好きな駁二藝術特區。
まだ微開封ということで、週末のフリマもやってなくて、お店も閉まってるとこが多くて、閑散としています。

画像35

この感じ、大好きです。

画像36

オサレ倉庫街。
映画館とか雑貨屋さんとか、本屋さんとかが入ってます。

画像37

ライトレールは、市内にかなり路線を伸ばして、便利になりました。

画像38

かわいい鞄屋さん。
お店のワンコに惹かれてなんとなく入ったら、パワーストーンがたくさん。
ちょうど先日、大雨の日にバイクで帰宅途中、ブレスレットが吹っ飛んでしまったので、冷やかしに。

普段、パワーストーンにはまったく興味ないのですが、とても優しそうな店員さんが、さりげなく話しかけてくれたので、ちょっと聞いてみました。

「パワーストーンって、それぞれの石に意味があるんでしょ?」
「そうね、でも、今の気持ちでピンとくる色やデザインのものを選ぶのがオススメ」
「願いごとは叶う?」
「きっとあなたが選んだ石が力を貸してくれると思う」

へぇー、おもしろい。

なんとなく手に取ったのがかわいかったので、これもご縁と買ってみました。

画像40

願いが叶いますように!

おまけに、人工石をくれました。
グッピーさんの水槽に入れてみよう。

うっかり、2時を過ぎてしまい、お腹が空いたので、台湾で一番好きなご飯屋さんに。

画像40

なぜか香港。
やっぱり香港も好き。
最後に香港に行ったのは、もう4年前くらいかな…

画像41

店内では食べれないので、お持ち帰り。

画像42

安定の化皮燒肉。

画像43

泣くほどおいしい。
これ、日本に持って帰りたい…

楽しい旅でした。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?