見出し画像

インスタを徹底理解 基礎がないと効果なし!今さら聞けないインスタ基礎編(インスタサロン第一回)

今日から、4編かけてインスタの徹底理解をしていきます。

インスタのアカウント持っているがよく分からないという初心者の方、ある程度知っているけど、これから本格的にやっていこうと思っている方向けに記事を書きます。

僕自身MUPでの日々は学びが多く本当に刺激的です。MUPでは、月額1万円弱で学んでいますが、このnoteではそこで学ぶ内容を無料で公開していきます(これはMUPの方針として推奨されています)。

つまり、このnoteを読んでもらえれば、僕自身がお金を出して学んでいるものを無料で学べることになります。


このnote、インスタサロンシリーズを全て読んで頂いた後は、以下に関しての知識が完璧につきます。

1. インスタ自体の仕組み
2. インスタの運用方法
3. インスタで集客するシステム
4. インスタを用いたリピーターの獲得方法

インスタを理解&適切に運用できるようになり、「集客費用をかけずに集客」ができるようになります。

竹花さんのウサギクラス限定動画を参考に記事を書いています。MUPに興味がある方はこちら

また、僕自身がMUPに入った理由などはこちらにまとめてあります。


■SNSってそもそもなに?

皆さん、SNSをただしく理解していますか?

自身も知っているつもりで知らないことが多かったので、おさらいも兼ねて見ていきましょう!
まずは、簡単に数字で紹介。

1. SNSを利用している国内人口は?
➡︎4人に3人がSNSを活用!(2020年現在)
2. SNSは若者しかしていない?
➡︎2012年までは、SNS利用者の80%が10代〜20代以下。
➡︎2018年には、60%が30代以下、40%が30代以上。つまり全ての層に浸透。
➡︎SNSは若者しかしていない時代はもう昔のこと!
3. SNSで影響されて何か買ったり、お店に行ったことのある人の割合
➡︎80%がそうした経験ありと回答。
➡︎流行の服、ファッション、コスメなどなど、あらゆる情報は、ほぼSNSから入手している時代。

つまり、
「SNSに露出しないサービスや事業は、誰からも知られない時代」になったということ!

なのです。

■SNSが情報が広がるスピードを加速

数年前までの情報の拡散は、雑誌や口コミなどで、人経由でのやり取りがベースでした。ですので、情報の拡散スピードはそこまで早くありませんでした。

しかしSNSが活用されている現代では、たったの1クリックで何千人、何百人にも情報が届きます。
これは、すごい時代です。

このように「価値のあるもの」「面白いもの」は「いつでも」「どこでも」「誰にでも」拡散できるようになりました。

それこそ、数年前のPPAPのように。

結果として、ホットペッパーのような「広告費用の規模で集客が変動するオークションマーケティングの時代」は崩壊。

オークションマーケティングが終わりクオリティマーケティングの時代になりました。
以前は大手の資金力がモノを言わせていましたが、今はクオリティさえあれば誰でもあるチャンスになりました。

この流れを受けて「資金力でなく、サービスの質次第で、誰にでもチャンスがある環境」で、ビジネスができる時代が今なのです。

歴史上一番誰にもがチャンスがある時代です。

逆を返すと、スタートアップ、個人事業主、小さな企業など、大きな組織に歯が立たないビジネスこそ、SNSに力を入れるべきだと言えます。


■なぜインスタグラムが重要?


SNSの理解はできたでしょうか?
さて、ここからが本題に入ります。

「なぜインスタグラムが重要?」なのかについては3つ理由があります。


1. ユーザー数が急増!
➡︎2015年から2018年にかけて、ユーザー数が600万人増加(国内)
(一方でFacebook・Twitterは、この期間のユーザー数300万人)
2. 2016年〜2018年にかけて、50歳以上のユーザーが急増!
➡︎年齢に関係なく、情報の取得手段がテレビからSNSに変わった。
3. 月間アクティブユーザー率 (※Monthly Active User)が非常に高い!
➡︎Facebookは56%、Twitterは60%、LINEはメッセージアプリなので高めで85%。しかし、インスタはなんと86% !LINEよりも高い。
※Monthly Active User率…毎月1回でもそのアプリを開いている率

なおかつ、ここか大事ですが、インスタグラムは平均2.3時間に1回開かれます。
だいたい電車の中でもみんなスマホをいじっているのはインスタです。このこまめに開かれるという点もポイントです。

まとめると、これほどアクティブなユーザーがいて、かつそのユーザーが情報のやり取りをしているSNSはインスタグラムの他に無いのです。

■インスタグラムって何?

では次に、インスタで何ができるかまとめましょう。

・ストーリー機能(24時間で消える投稿)が使える
・リアルタイムのLIVE配信ができる
・友達の投稿を見ることができる
・DM(ダイレクトメッセージ)が使える
・場所や、物の検索、お店の予約ができる
・ショッピング機能がある

インスタグラムにはこのような機能があります。

SNSで情報を取得する時代の中、インスタグラムのこうした機能により
「簡単かつ直感的に」そして「信頼性のある情報」が取得できるようになりました。

例えば、一昔前は彼女と渋谷にデートに行く際、どこにご飯を食べに行くか?という時、Googleで調べていました。
しかし、今はインスタで直感的に調べます。

インスタ検索の何がいいかというと、2点。

①簡単に検索できる
②信頼できる声がある


■なぜ信頼性のある情報なのか?


これまでの飲食店の広告媒体では、やらせコメントも多く、ネットに書いてある情報と実際が、大きく異なるといったこともありました。

しかし、インスタグラムでは「ユーザーが実際に体験したこと」によって、
「写真」や「コメント」がアップされるので、お店側が情報をコントロールできないようになってます。

この「お店側がコントロールできない情報をわずか10秒くらいで検索できる」がインスタグラムの強みです。

これにより、google検索からお店を探すよりも、インスタグラムから情報を得た方が信頼度が高く、多くのユーザーがインスタグラムからお店を探すようになっています。

これはどの業界でも共通で、美容院、飲食、不動産、すべてに当てはまります。 

さらに、今では予約機能が出てきました。

これまで美容院では、インスタのリンクにホットペーパーなどをはっており、それが故にリンクに飛んでから他のサロンへの離脱などが起こっていました。

せっかくインスタでもいいなと思ってもらっても、ホットペッパーにいけば、競合と比べられてしまうのです。これは大きな機会損失なので、予約機能はすばらしい機能です。


■ライフスタイルアプリ

インスタを一言で紹介するとどうなるのか?

ここまでの内容をまとめて、インスタグラムは「ライフスタイルアプリ」と言えます。

もはや、SNSアプリの枠を超えた、「便利」で「流行り」「廃り(すたり)」が無いアプリです。

また、親会社がFacebook社のであるがゆえ、圧倒的な資本力と技術力で、追随を許しません。以前、スナップチャットというアプリが流行りかけましたが、Facebookの買収を拒否し、結果Facebookが機能をパクリ、駆逐しました。

ザッカーバーグの力恐るべしです。

こうしたことから、インスタグラムは現在、ビジネスを提供する側にとって活用が必要不可欠なツールとなっています。


「 インスタグラム自体の完全理解」は以上です!

■まとめ

・「SNSに露出しないサービスや事業は、誰からも知られない時代」に
・「オークションマーケティング」➡︎「クオリティマーケィング」の時代に
・最もアクティブなSNSがインスタグラム
・インスタグラムは「信頼性のある情報」
・インスタグラムは「便利」で「流行り」「廃り(すたり)」が無い「ライフスタイルアプリ」

第一回「インスタグラム自体の完全理解」は以上です。

MUPカレッジで学んだ内容のアウトプットになります。

MUPにはぞうさんクラスとうさぎクラスがありますが、僕自身も最初はぞうさんクラス(無料)で学んでいましたが、すぐにうさぎクラスにうつりました。

より詳しく学ばれたい方はうさぎクラスへの入学をおすすめします!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回は、「インスタグラムの運用方法」についてより実践的に書いていきます。


今回の第一回から連載として第四回まで続きます。

こうした学びを、僕自身のアウトプットとして、定期的にLIVE配信したり、ストーリーで投稿しているので、ぜひ僕のインスタもフォローしておいてください!


僕自身は、チャリティの活動で活かしたり、

実際に自分のビジネスで活かしています。

CCCとKamilaは是非チェックしてくださいね。

ちなみにこの竹花さんの動画でも、本内容をわかりやすくつたて頂いています。

一緒に学んでいきましょう!

以上。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?