見出し画像

英語を効率よくインプットする方法(前編)

前回、洋楽や洋画を試聴するだけで英語力が上がるのかという記事を書きました。こちらを読まれてない方は、先に読んでください。

今回は、予告してた通り、どうやったら効率よくインプットできるのかについてご紹介します。現代の日本では、英語を学習する際、たくさんの参考書や動画(YouTubeなど)、授業が存在します。正直どれがいいのか迷いますよね。どうせ学習するなら、最短で英語を喋れるようになりたいと思うのが一般的だと思います。ですが、その方法がよくわからない。何から手をつければいいのかわからない。そう感じている方が多いと思います。そこで、今回、どうせ勉強するなら、効率よくやっていこうをテーマに、英語学習の中でもインプットに焦点を当てます。

先に、断っておきますが、これから紹介するのは
・海外留学したい方
・海外旅行したい方
・海外で生活をしたいけど英語が話せない方
この方々を対象としています。
高校受験や大学受験などには参考にはなりません。
なぜなら、これから紹介するのは実際に使える英語を学習する方法であって、受験などで使うようなマニアックでほとんど役に立たない英語を学習する方法ではないからです。それでは、いきます!!

参考書は必要か?

まずは、このテーマでお話しします。本屋さんに行くと本当にたくさんの英語の参考書が存在します。英単語、英文法、リスニング、読解など無数に存在しています。では、どの参考書がいいのか。答えは簡単です。どれも必要ありません。購入する必要はないのです。そこにかけるお金がもったいないです。これを書くと、出版社や作者の方から批判を受けるかもしれませんが、参考書は購入する必要はありません。というか、使いません。確かに使えるものも少しはあります。しかし、使わなくてもなんの問題もありません。後ほど使える参考書はご紹介しますが、あくまで参考程度でお願いします。

アプリ一択

では、参考書を使わないとして、何を使うのか。それはスマホのアプリです。これが優秀です。それに、参考書を買わなくてもスマホにアプリをダウンロードすることで、荷物にもなりません。それでは、早速アプリについてご紹介します。
使用するアプリは、
・YouTube
・Netflix(Hulu/Amazon prime)
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
この3つです!!

【YouTube】
これは本当に優秀。というか、最近は英語学習に関する教育系のYouTuberが増えてきて、無料で質の良い動画を視聴することができます。「英語」で検索してみるとわかりますが本当にたくさんの方が動画を投稿しています。実際に海外で生活をしていた人がその経験を生かして、学びやすい英語の動画を投稿しているので、無駄がないです。ただ、人によって合う合わないがありますので、実際に検索して見て自分に合ったYouTuberさんの動画を継続視聴することをお勧めします。
動画を視聴する際のポイントは"楽しんで視聴すること"だけです。これだけで、大丈夫です。勉強しようという感じで力みすぎると意味がないので、リラックスした状態で見てください。最悪、ながら作業でも構いません。
次回、おすすめのYouTuberさんをご紹介しますので、そちらを参考にしてもらっても構いません。

【Netflix】
こちらに関しては映画鑑賞用です。HuluやAmazon primeでも構いません。映画や海外ドラマを見るのに使えるアプリになります。毎月の料金はかかりますが、¥1,000ほどですので、会員登録するのはアリかと思います。では、この動画アプリをどのように使うのか。それは簡単です。自分の好きなジャンルや映画、ドラマを英語で視聴する。そして、字幕で日本語を流す。慣れてきたら、字幕はなしにしてもいいでしょう。これに関しても、後日詳しい使用方法についてご紹介します。

【どんどん話すための瞬間英作文】
この名前。聞いたことがある方がいらっしゃるかもしれません。書籍化もされています。私が、先ほど購入しても良い参考書があると言いましたが、このタイトルの参考書になります。これに関しては本当に使えます。ただ、アプリでも出ているため、わざわざ本を購入する必要はないかなと思っただけです。
では、このアプリの何がおすすめなのか。それは、実際に日常で使用する英語しかやらないので、無駄なことをする必要がないのです。日常英会話はこのアプリで触ることをマスターできれば何の問題もなくできるようになると言っても過言ではないほど、無駄が省かれています。時短で効率よく学習したいなら、このアプリをやらないという選択肢はないですね。
このアプリの詳しい使い方についても後日ご紹介します。


今回は、前編ということで、参考書は使用せずに、アプリを活用するということをテーマにお話ししました。次回、より深くお話をしていきます。


Harry

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。サポートしていただいたものは皆さんに提供するための情報収集の際の費用として使わせていただきます。