見出し画像

嗚呼、素晴らしきセラピスト人生

note。数年前からアカウントだけは取得し、ぼちらぼちらと覗くだけでしたが、書きたい事があるので自分でもやってみる。

どうも、尼崎の塚口の、路地裏で、
小さな整体院を運営しているシンと申します。

整体業界に足を踏み入れて15年。
おかげさまでぼちぼち楽しんでいる。
自分のペースでゆらゆら暮らしています。

プロフィール

シンリョウイチ
鍼灸師 / 整体師
ケアリングクラウン養成講座修了
HP👉 http://seitai-harpo.com

noteをやろうと思った理由

まだまだ冬の名残りがあるんじゃね?なんて感じるとある日の夜。尼崎で活躍しているセラピスト達とティーをトゥギャザーする機会がありました。

そう、同じ街で活躍するセラピスト。
柔道整復師、鍼灸師、整体師、カイロプラクター、エステシャン、ブラジリアンワクサー、ヨガインストラクター、ネイリスト、タイ古式セラピスト、など。私と同じようにひとりで運営している人ばかり。

セラピストという同じ枠でありながら、これだけの多ジャンルで、しかも同じ街で活躍するセラピスト達と顔を合わせる事ってなかなかない。実に、ない。

はじめましての挨拶から、堅っ苦しい仕事の話はほとんど無しで、それぞれに楽しいひと時を過ごす事が出来たのではないか。こういう経験は初めてなのでとても新鮮。すごく自然だったわけ。変なジャブの打ち合いもナシ。笑い声の絶えない空間でした。

私自身、同業仲間が沢山いる方ではない。ましてや同じ街の同業の知り合いなんてしれている。うん、1人しかいない。同業仲間を作る事に勝手な苦手意識とともに必要性を感じていなかったし、繋がったとて何をするでもないし、絡む機会もそんなになかった。なので、自然とそうなっていった。

ところがこの夜、なんやかんやと話していて感動したのが、集まってくれた人達の熱量の高さとプンプン臭う人間臭さってことよ。なんとも素敵だなぁって、少し客観的に風景を眺めながら「あぁ、ええ時間やなぁ」なんて想いふけっていたそんな時…

ピコンッ!閃いた!

そうだ!
せっかく同じ街で、カタチは違えど同じような志で仕事をしているのだから、この人達にフォーカスした何かしらを作ったら面白いんじゃねーか?何か一緒に作れんじゃねーか?街の人達に我々の仕事を知ってもらえる何かが出来るんじゃねーか?ってね。思いましたよ、ええ。

ご存知の通り…

業界の認知度は物凄く高い。メディアや広告でもバンバンに流れている。しかも街のそこら中にあるからね。3歩歩けば〇〇整体院、〇〇整骨院、〇〇サロンなど大袈裟ではなく存在する。でもね、認知度に比例して院やサロンを活用する人が多いかってなると、それは少し違う。

怖い、痛そう、暗い。
なかなか敷居が高い。
うーん、必要ないかな。
何されるかわからない。
とりあえず興味がない。
いつ行けばいいのかわからない。など

耳を澄ましていなくても、これらのワードが聴こえてくる。こういうイメージって本当にべっちゃり染み付いていてなかなか取り除けないもんです。個人的な職業コンプレックス的な感情も入ってるのかな?

とにかく認知度は嫌ってほど高いくせに、一般の人のイメージとなるといまいちピンと来ていない感じがする。何が何をしてくれるところなのかの違いがわからない。それは我々の在り方の責任。うーむ、どうしたものか。ハッキリ言えることはこれじゃダメだ。

そこで私、考えました。こんな機会なんて滅多にないし、偶然か必然かこれも縁。集まってくれたセラピスト達の「ひととなり」を伝えられるような何かを作ってみようかなーって。幸いな事に様々なジャンルのセラピストが集結した。これもそう思えたキッカケ。

何かないかなぁ…
トンチンカン…
トンチンカン…

パッ!と頭に浮かんだのが、セラピストのひととなりを伝えられるような「フリーペーパー」を作る。それやってみよう!セラピストオンリーのフリーペーパー! 頭の中でもうひとりの私が万歳していた。他の業種やテーマはよく目にするけれど、セラピストオンリーってないよな。

フリーペーパーを作るぞ!

うん、よいよい。そうと決まれば皆んなに伝えよう。嬉しい事に面白がってくれたのか嫌な顔せずに全員が2つ返事で乗っかってくれました。

内容はどうしようか…
カラダのうんちくなどそんなものはいらない。ひとりのセラピストとしての生き様を味わえるような内容。悩み、葛藤し、セラピストとして生きる道を選び、突き進むそれぞれの物語を読み物として伝えることが出来たらええよなぁ。それを読んで、たとえば、どこかの誰かがホッコリしたり、クスッとしたり、勇気が出たり、元気になったり、そのセラピストに会いたくなったり、「ヒト」を通してカラダに興味を抱いたり、何かしらのキッカケになって欲しいなぁってね。

そうと決まれば行動していくだけ!ひとりひとりにインタビューを決行。根掘り葉掘り聴いてやる!この時の私はインタビュアー、カメラマン、編集、デザインをやってやるぞ!の意気込みだけの人。ひとり5役のバイブス。ま、なんとかなるっしょ。ってな感じで衝動のままに取材をスタートしました。

不慣れながら今も取材を進めている最中。特に期限も設けてないし、ゆらゆらとさせて頂いている。アポを取り、スケジュールを合わせて、各々の院やサロンに突撃する。そして2時間ほど会話する。特に内容は決めずにその場の空気感で進めていく。場所は尼崎内なのでチャリで十分。快く承諾してくれたセラピスト達に感謝しながら、その人の「ひととなり」を引き出せるようにインタビュアーに徹している。自画自賛になりますがインタビューも徐々に上手くなってきたし、とても楽しめている。

何人かの取材を終えて思うに、これがまたすごく勉強になるの。ひとりの人生の物語をライブで独占して聴ける贅沢な時間でもある。包み隠さず自分のことを語ってくれるので楽しいのなんの。たまに名言も出るし。笑

な、の、で、す、が!

取材したのはいいものの…。アホな私でも流石に気づいた。録音したモノを文字に書き起こして、写真をどうこうして、デザインをああしてこうして…きーーがーーくーるいそうーー!!フリーペーパーってカタチにするまでのコストと時間がエライのね。エグい。しんどい。面倒くさい。さらに私はデザイナーじゃないのでセンスいいモノって絶対できねー。こんちくしょう。勢いだけで始めたのはいいけれど…いい…けれども…。

あーどうしようかなぁ、どうしようかなぁ、ってウジウジ考えていても仕方がない。ってことで、フリーペーパーはいつの日かカタチにするとして、とりあえず取材したモノを熱のあるうちにnoteに掲載していこう。そう思い、始めるに至りました。

何のためにやんの?

うわ!そんな声が聞こえてきそうだ。
やる理由はひとつ。「オモロそう」に尽きる。
こういうの好きだし、私の知る限り見た事ないし。

それ以外に理由っている?
業界をグワッと盛り上げるぞー!なんてことは一介のローカル療術家なので無責任な事は言わない。ただ自分の手の届く範囲、自分が存在している街ぐらいには沢山の人に知って欲しい気持ちがある。

第1弾はタイ古式セラピスト

今後、取材を終えたセラピスト達の記事を順次投稿していく。いかんせん内容がボリューミーだし、私の気の向くままに進めているので、超スローペースになりますが、セラピストの「ひととなり」や垣間見える人間臭さを楽しんで頂きたい。

セラピストであり、個人事業主であり、オトコとオンナである。すったもんだも踏まえつつ自分なりの道を模索し続けている痛快珍道中を味わって下さい。そして、願わくば私達の業界に興味を持って頂きたい。これを読んでくれた方が自分のカラダを誰かに委ねたくなる、そんなキッカケにして欲しい。

誰かの、暮らしの、小さな支えとなれますように。

#尼崎 #整体 #鍼灸 #タイ古式マッサージ #エステシャン #ブラジリアンワックス #ネイリスト #骨盤矯正
#セラピスト #ぼちぼちいこか #ひととなり #働き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?