見出し画像

『旅するクリームソーダ』を担当編集が作ってみました🍨――涼しくて美味しい、初めての〈青空のクリームソーダ〉づくり編

 8月も目前。夏本番の暑さになってきましたね。

 そんな夏到来の今こそ「アレ」をやってみるときだ!と、ついに先日実行したことが。それは……【クリームソーダづくり】!

 レシピはこちらから。クリームソーダ職人で〈旅する喫茶〉店主のtsunekawaさん著、『旅するクリームソーダ』です。

WEB用_旅するクリームソーダ帯有_RGB
表紙を見ているだけでもう涼しい。

 全国をクリームソーダとともに旅した記録のフォトエッセイ。雪の北海道や瀬戸内の夕凪……などなど、旅先で出会った忘れられない景色をグラスに映したクリームソーダはどこかノスタルジックで、見ているだけで心ときめいてしまう1冊なのです。

 本に載っている簡単レシピの中から、どれにしようかと考えあぐねたすえ、まずはシンプルそうなこちらにしてみました。なんと言ってもビギナーですので。

画像2
キミに決めた!「青空のクリームソーダ」

 そうと決まれば材料あつめからです。なんと100円ショップでこんなグラスやマドラーまで買えるのか……と感動しながら買い物・帰宅。これにバニラアイスと氷がくわわった布陣で挑みます。

シロップはMONINをチョイス。

 さて、いざクリームソーダづくり開始!……と簡単にはいかないのがビギナーですね。写真を撮ったあとで「さくらんぼ」を忘れていたことに気づきましたが、そこはアレンジということで……今回はさくらんぼナシバージョンでいくことに……。

 それともう一つ問題が。「できればアイスを写真みたいに丸くのせたいな」と思い当たったものの、ディッシャーが家にはありません。そこでGoogle先生で調べたところ、同じ悩みを持つ方がやはりちゃんと(?)いらっしゃいました! そういう時は〈ラップでアイスを丸い形につつんであげて、もう一度冷凍庫で固まらせればOK〉とのこと。なるほど!
 というわけでまずは〈ラップアイス〉を用意して待つこと1時間。ついにクリームソーダづくり開始です。

 本を開いてテーブルに置きながら、レシピどおり配合。なんだか自由研究をしているみたいで、この時点ですでに楽しくて仕方ありません。

涼しげな氷&グラスの図。
きれいすぎる青。

「青シロップ✕炭酸水」がキレイすぎて、ぼうっと見とれましたが、まずい、氷が溶ける……!ということで、さっそく氷の入ったグラスに注ぎます。

こぽこぽシュワシュワの涼しげな音。
きれい!青い!とこの時点で大騒ぎ。

 そして渾身のラップアイスを冷凍庫から取り出して、上に……ON。

のりました!
マドラーもさしてもう1枚!
寄りぎみでもう1枚!

 青空のクリームソーダ、完成です!

アイス溶けかけのグラデも、また良しです。

  初めてのクリームソーダづくりでわかったことは……

  • 家にいながら「夏らしいこと」をしている気分になれる。

  • 気軽にできる。それでいて、すごい達成感。

  • できあがったクリームソーダが美味しくて幸せ。

  • 何より、とっても楽しい!

 というわけで大満足の担当編集でした。まだまだこれから暑くなりそうなこの夏、「クリームソーダづくり」ぜひにとおすすめしたいです。味をしめた担当はさっそく「クリームソーダづくりその②」を画策中。次回は難易度アップで、なにかグラデーションのクリームソーダに挑戦してみたいところです。乞うご期待ください。

 tsunekawaさんのTwitterはこちら👇

 旅気分に浸れて、おうち時間の楽しみにもなる一石二鳥な一冊、『旅するクリームソーダ』もぜひぜひお手にとってみてください。

 2回目のクリームソーダづくりの様子はこちらから👇

#やってみた大賞 #夏休み #クリームソーダ #旅するクリームソーダ #旅する喫茶 #レシピ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?