見出し画像

うまくいかなかったらどうしようの正体

うまくいかなかったらどうしよう、と思って行動できないとき。

その「どうしよう」を掘り下げてみると、根底にあるのは、「失敗したら恥ずかしい」とか「周りからどう思われるだろう」とか、そういう思いだったりするのかもしれません。

つまり、うまくいかなくたって、実は失うものはない。という場合が、意外とあるんじゃないかなと思うのです。

もちろん、自信がなくなるとか、落ち込むとか、心の問題はあるかもしれないけれど、それは時が解決してくれるような気もします。

だから、良いと思ったこと、やってみたいと思ったことは、どんどん行動に移していくようにしたいし、失敗したと思っても、めげずに次に進みたい。

そんなことを、あらためて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?