見出し画像

自分を満たすとは

最近「自分を満たそう」とか「自分を大切に」といった言葉を頻繁に目にするので、今の自分に必要なメッセージなのかな、と受け止めています。

自分を満たすには?と考えたとき、「じゃあ、おいしいものでも食べようかな」と思い浮かぶタイプなのですが、そういうことじゃないんじゃない?とも思ったりします。

何かをすることによって満たすのではなく、もっと心の奥底から満たされていく感覚とでも言うんでしょうか。

とは言っても、例えば「おいしいものを食べる」とか「好きなマンガを読む」とか、自分がやりたいと思ったことを、やると決めてやるのって大事だなと思うんですね。

なんとなくやるんじゃなくて、やりたいと思った気持ちを尊重してやる。それって、自分を大切にしているってことだなあ、と。

ひとつひとつはささやかであっても「やりたいことをやる」を積み重ねていくと、「自分を満たす」ことに繋がっていく。そんな想いを胸に、日々を過ごしていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?