見出し画像

《絵本レビュー》OLIVIA クリスマスのおてつだい

みなさま、こんばんわ!
今日は、久しぶりに晴れたので洗濯物を外に干すことができました。

雨が続いたあとの、晴れのありがたみが身に染みます。

さぁ、多少睡眠負債を抱えておりますが(笑)
今日も行ってみましょう!

ちょっと、季節違いにはなってきますが【OLIVIA クリスマスのおてつだい】のレビューをします。

作は、イアン・ファルコナーさん。
訳は、谷川俊太郎さん。

初版は、2008年11月です。

シリーズ化されていて、前回、絵本レビューした【OLIVIA】と一緒に合わせて読んでいただければうれしいです。

《ストーリーについて》

オリビアは、おしゃまな子豚の女の子。
今回は、オリビア一家のクリスマスのお話です。

クリスマス前日。
ツリーを飾りディナーを作り、クリスマス・キャロルを歌い家族皆ワクワクそわそわしています。

オリビアは、絶対眠れそうになかったのに、いつの間にか朝になってました。

さぁさぁ、サンタさんは来てくれたのでしょうか?

オリビアの好奇心や、家族のあたたかさが伝わるアットホームな物語です。


《10コの好きなところ》

①まず、個人的にダイスキなクリスマスの話だと言うこと。そこにつきる(笑)

②今作は、家族が(弟がもう1人)増えているところも嬉しい。嬉しい成長もみれるよ。

③表紙がマットのPP加工が施されており、クリスマスなので赤とゴールドとグリーンでレイアウトされているところが素敵。

④オリビアと弟たちが、いろいろと好奇心や行動力がありすぎて、親がてんやわんやしているところに共感できる(笑)

⑤オリビアを含む各キャラクターは、モノクロで描かれていて、アイテムの方に色がついているところが斬新。

⑥おかあさんらしさ、おとうさんらしさがたくさん詰まっている。

⑦観音開きのしかけページがあり、すごく面白い展開になっているところ。

⑧クリスマスイブの時間の流れを、窓の外の風景を通して可視化させている。また、窓をのぞいているオリビアたちがカワイイ。

⑨今作も、コラージュして描かれているページがバッチリある。

⑩ 最後は、ぐっすり眠ってハッピーエンド。


《読み聞かせをしてみて》

オリビアが、サンタさんのために暖炉の前にクッキーとミルクを置いてたんですが、飼ってる愛犬が食べたんですよね(笑)

それをオリビアは知らずに、クリスマスの朝『ちゃんと、たべてくれたわ』と勘違いするわけです。その横で、愛犬はゲップ(笑)

わたしも、娘たちもココが1番ヒットしましたね。
なんて、ウィットに富んでいるんだと。


《おしまいの言葉》

わたし、ほんとオリビアがダイスキナンデス。
言うならば、ジブリのトトロのめいちゃんみたいです(笑)

みてて、気持ちいいんですよ!

わたしの小さい頃の記憶は、静かで周りを観察していたんで。なんか、オリビアみたいな女の子に憧れるんですよね。

ないものねだりもたまには良しでしょフフフ♪

☆彡




#オリビアクリスマスのおてつだい
#イアン・ファルコナー
#谷川俊太郎
#あすなろ書房
#佐久印刷所
#キョウエイ製本
#絵本

#絵本作家
#ワークショップ
#出産
#イラストグラム
#ワーママ
#育児日記
#誕生日

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

育児日記

サポートしてもらう→絵本を購入→絵本レビューで紹介します!