見出し画像

氷上の女王 カタリナ・ヴィット

先日のニュースで、パリ・オリンピック開催まで、あと1年になったと知った。

アインシュタイン、シーボルトに続き、あるドイツのスポーツ選手について。
オリンピックの話題とも関係する、私の心にいつまでも残るかただ。

久しぶりに、彼女の姿をテレビで見た。
彼女は、あるクイズ番組に出演していた。

カタリナ・ヴィット。Katarina Witt
この記事を読んでくださる方の中には、ご存じないかたもいらっしゃるだろうか。
私が若くない証拠にもなるが、彼女が活躍していた時期が、私の幼少期だ。

東ドイツ出身の彼女は、東ドイツの誇りだったそうだ。
非常に愛されており、今でもこうしてテレビ番組に呼ばれているのは、その証拠なのだろう。
彼女は、Eisprinzessin 氷のプリンセスと呼ばれていた。

ちなみに、アナと雪の女王のドイツ語名は、Die Eisköniginで、氷の女王。
そのため、私はこの映画タイトルを聞いた時に、カタリナ・ヴィットさんを思い出してしまったほどだ。

記憶にある中で、私が彼女の演技を初めて見たのは、1988年のカルガリーオリンピック。

すでに1984年のサラエボオリンピックで金メダルを取っていた彼女は、注目選手だった。
私は彼女が演技をするのが楽しみで、テレビの前を陣取って、食い入るようにその姿を見ていた。

ショートプログラムでは、トーマス選手が1位、ヴィット選手が2位に付けていた。
同じカルメンの曲を使うという事で、カルメン対決などと言われた。

そして、忘れもしない、フリースタイルのカルメンの演技。
真っ赤な衣装自体が、とても目を引いた。
あのように魅惑的に見える衣装を着る選手は、当時あまり記憶がない。

初めて、スケートを見て鳥肌が立った。
彼女は、その衣装のように魅惑的で美しく、氷の上を滑っていた。

最後に氷上に横たわる姿は、脳裏に焼き付いて離れない。
彼女は、このフリースタイルで1位になり、金メダルを獲得した。

(写真: katarina-witt.de)

私の記憶に残るスケート選手がドイツ人だったのだと再認識したのは、ずっと後の事だった。
演技中はきっとその国名を何度も聞いていたのだろうけれど、特定の国を応援していたわけではないので、私は彼女を一人の『アイススケート選手』としてしか見ていなかった。

気付かないうちに色々なところで、私はドイツ人の影響を受けていたのだと思うと、不思議な気持ちになる。

ドイツに来てから、彼女にまつわる話を耳にすることがあった。
彼女のコーチは、とても厳しい人だったそうだ。
厳しい環境下、東ドイツ国民として栄光を手にし、また統一後はドイツ全体のスタートなった。
ミュージシャンとの恋愛なども、当時は相当話題になったらしい。
競技を離れプロに転向した後も、彼女のアイススケートショーは大変な人気だったそうだ。
アイススケートショーは、『カルメン』が特に人気だったとか。
プレイボーイの表紙に起用されたこともあったそうで、タイム誌からは『社会主義最高の美貌』と評されたそうだ。

そんな彼女が、とうとうスケートリンクから離れることになったと聞いた。
ラストツアーをすると聞き、デュッセルドルフにも来ることが分かり、私はチケットを取った。
2008年のことだ。

私は一人で見に行っていたのだが、すぐに隣の人達と打ち解けてしまった。
子供の頃に、カルメンを見て非常に感動したことを話したところ、あの時の事を覚えているの?と驚かれた。
日本人は幼く見えるので、私が年齢よりもずっと若く見えたのだろう。
私の歳を伝えると、再度驚かれた。

彼女の演技の時間は、それほど多いわけではなかった。
しかし、彼女がスケートリンクに立つと、割れんばかりの拍手が沸き上がった。

隣のかたと一緒に、やっと彼女が出てきたと、一緒に喜んだ。

子供の頃に、カルメンを見た時と同じように、鳥肌が立った。

氷上の女王。

2大会連続の金メダル。
世界選手権では、4つの金メダル。
欧州選手権においては、6つもの金メダルを獲得している。

彼女は最後まで女王であり続け、そしてこれからも女王として国民の記憶に刻まれるのだろう。

あれから、さらに15年。
テレビで見る彼女は、少しふっくらしていて、年齢相応の皺もある。
それでもなお、彼女の姿はとても美しい。

私は、スケートのテクニカルな事は、恥ずかしながらあまりよく分からない。
ただ、アイススケートの華やかな舞台に憧れ、またその陰にある血の滲むような努力を思い、毎回打ち震える。

氷上の女王は、たくさんいらっしゃる。

カルガリーで5位入賞された伊藤みどりさん。
伊藤みどりさんの技術は、ヴィット選手よりも高かったと言われていたのを思い出す。
伊藤みどりさんの演技のあとの盛大な拍手は、今でも覚えている。

荒川静香さんのトリノオリンピックでの金メダル獲得も、私はテレビで見ていたのを思い出す。
美しい水色の衣装を着て、しなやかに氷の上を滑る荒川さんを見て、うわぁ、と思わず言葉が漏れた。
当時は一人暮らしをしていたのだが、興奮して誰かと話したくなり、今の演技を見ていた?と友達に連絡した事まで覚えている。

浅田真央さんの優しい笑顔と、凛とした表情はとても美しかった。
最後まで、国民に愛される選手でいた浅田真央さんを、心から尊敬している。

その他も、思い出すとたくさんの選手の演技を前に、手に汗握り応援し、毎回それぞれの感動があった。

でも、私に初めてスケートの美しさを教えてくれたのは、カタリナ・ヴィットさん。

私にとっての氷上の女王は、やはり彼女が一番相応しい。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

スポーツ写真展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?