見出し画像

プラモデルのススメ

プラモデルってどうしてもオタク臭いとか子供っぽい趣味って思われがち。
そんなことないのにな~!

…いやでも確かにオタクっぽいのはありますですね。^-^;

でもでも、プラモ趣味のメリットはいっぱいあります!



コスパ最強!

ジャンルや大きさにもよるけど、1000円未満で楽しめるものがいっぱいありますよ。
円安で海外のキットは相当高騰しちゃってますが、逆に国内メーカーのキットはお手頃なものが多いです。

ある程度上達して、工作や塗装の腕が上がれば上がるほど1つのキットに手をかけることができますので、趣味として取り組むには超コスパ良し!
500円のキットを半年くらいかけて作りこむみたいな遊び方もできます。

もちろん初期投資で道具や塗料を揃えたりと言うのはありますが、大掛かりなエアブラシと塗装ブースなんかでない限りはそれすら数千円程度です。

ただ、買うペースがどんどん上がって積みがどんどん増えてしまうとコスパ悪いですけどね~!

とはいえソシャゲのガチャやパチンコみたいなものに万単位で浪費するよりずっと良くないですか!?
プラモ男子は結婚相手にもオススメかも!?


お小遣いも稼げる(かも)

コスパどころか、きれいに塗装して作れるようになったら完成品として売ることもできます。
素人がうまく作った程度でも欲しい人は居るものです。私もいくつか販売したりしました!
ただ、時給に換算すると大赤字なのであくまで趣味の延長ですね。

プロレベルの人だと作品が数十万円で取引されてたりします!


いろんなジャンルがある!

昔からの定番はガンプラやメカ、ミリタリー(戦車・飛行機・船)、自動車・バイクといったところだと思いますが、最近はジャンルの幅がものすごい!

クレーン車やトラクターなどの建機・農機など働く車
ポケモン・カービィなどゲームのキャラ
ジブリ・鳥山明・鬼滅などのアニメキャラ
初音ミク・ウマ娘などの美少女キャラ
仮面ライダー・ウルトラマンなどの特撮キャラ
アニメ・マンガ等と関係ないオリジナルメカ
動物・恐竜・化石
仏像や太陽の塔、城など渋い造形物・建築物

…挙げていったらキリがない!

可動フィギュアと絡めて遊ぶサイズのクレーンゲームや自動販売機みたいなものまであります。

どんなジャンルでも絶対面白いと思うものが見つかるはずです!


頭の体操!

説明書を見て立体のパーツを組み合わせていくので頭の体操になります。
空間認識能力っていうのが鍛えられます!
プラモ好きなお子さんは学業成績も良くなると思います!

手先を使うのでボケ防止にもいいんじゃないでしょうか?
↓ガンプラを作るおばあちゃんが話題になったりもしました。


年齢性別不問!

子供はもちろん、ガンプラおばあちゃんみたいなベテランの方まで、どんな世代でも楽しめるのが魅力です。
オタクおじさんの趣味でしょ~みたいな風潮はちょっとイヤかも~。

女性にはあまり浸透してないけどどんどんやって欲しいなって思います。
手芸やハンドクラフトとか好きなら絶対オススメです!

バンダイがプロモーションを頑張っていてプラモアイドルなんていうのがいたりします!
カワイイですね!

リンクルプラネット

プラモ女子のドラマもやってました!
乃木坂46の与田祐希ちゃんが主演でめちゃカワイかったです!


有名人もやっている!

宮崎駿さんや鳥山明さんといった世界的漫画家さん!
俳優の石坂浩二さんも有名ですね。
もうすこし下の世代の方だと
パンクブーブー佐藤哲夫さん
俳優の本郷奏多さん
こういった人は凄腕のモデラーです!
普通に作ったりするレベルならもっとたくさんいます。
決してマイナーなオタク趣味ってわけではないですね!


勉強にもなる!

深海探査船や宇宙探査機みたいな科学技術の粋を集めた機材のプラモデルもあります。
キットによっては説明書を読むだけで知識がマシマシに!

内部まで再現されて、製品の仕組みが理解できるようになったりするものもあります!作るのは大変だけど!

ミリタリープラモを作っているとその兵器が活躍した戦史に興味が湧き、そこから世界史などにも興味が深まったりします!
兵器好きなんて戦争マニア?人殺しの道具じゃない?ってのは短絡的な考えですよ~。マニアほど深く戦争の知識があるので悲惨さがよくわかっていたりします。


さあ、プラモデルデビューしませんか!?

プラモ作りたくなりましたか!?
なりましたよね!?
再デビュー(いわゆる出戻り)もOKです!

↓そんな方のためにオススメプラモの記事も書きました!

私も自分で書いててプラモ作りたくなりました!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

面白いと思ったら投げ銭で応援してください♡