マガジンのカバー画像

日々のこと

10
運営しているクリエイター

#介護

介護制度は手厚すぎる?!

noteの記事は勉強になる内容も多くて、毎日何かしら読んでいる。
特に、介護系の記事は興味深くて面白い。

介護福祉士の方やケアマネージャーの方が投稿する多くの記事は、利用者さんへの思いやりや温かい言葉が多くて、「あぁ、こんなすてきな人たちに最期に出会えたらラッキーだなあ」と感動しながら読んでいる。

介護系のニュースで多いのは、介護制度の改悪や介護職員の給与面含む処遇の問題、そしてときどき虐待事

もっとみる

認知症の叔母とのはじめての旅行:想像以上に疲労困憊で倒れるかもと思った話

認知症の叔母と、その姉の元気な叔母(数年前まで介護福祉士)、そしてわたしの父(自分の怒りがコントロールできずとても短気)を連れて、2泊3日の旅行をした。

後期高齢者3人を引き連れた旅行は、人生初、帰路にたどり着くまでに自分が倒れてしまうかもしれないと恐怖を感じた旅行となった。

叔母の認知症は軽度とは聞いていたが、これがもし本当に軽度だとしたら、わたしは確実に親を施設に入れる。

3日間しかお世

もっとみる

介護の選択は人それぞれ

従兄と電話で話したときに、「あんなにも優しく叔母のことを否定せずに接してるのって意識的にやってるの?」と聞いたら、「そうだよ」とのこと。

認知症だとわかる前は、「さっき言ったじゃん!」とか「こないだ言ったこと覚えてないの?」とか「また忘れてるよ!」とかあれこれ言って、かなり叔母を叱責していたらしい。そうだよね、、。

認知症とわかってからは色々勉強して、叱責したり怒ったりすることは、さらに症状が

もっとみる

認知症の叔母と再会する

久しぶりに母方の叔父叔母たちと食事会をした。
わたしの母は4人兄姉妹の末っ子で、若くして亡くなっている。母が亡くなってからは、親族の誰かが亡くなるときぐらいしか顔を合わせることがなかったので、母の兄姉3人がそろって顔を合わせるのは十数年ぶりだった。
特に、叔母のひとりは地方在住で、わたしは母が亡くなったあとすぐに東京に戻ったので、ずいぶん長いこと会っていなかった。
一昨年、祖母が亡くなったとき、ど

もっとみる