見出し画像

幻想的なサガリバナ

こんにちは
本日7月7日の19時30分頃の空

月一点
美しい色合い


頭の中で、
You're beautiful
が流れましたなおこです


ここ最近の話ですが、朝の散歩に行った時、

サガリバナの花が咲いていました

サガリバナ(下がり花)は、陽が落ちる頃に花を咲かせ、夜明けには散ってしまう「幻の花」と言われているようです
首里では「キーフジ」と呼ばれ、琉球王朝時代に珍重されていたとのこと

初夏の一時期に咲き、咲いてる時間帯も限られているようが、この日の朝の散歩に行ったタイミングで拝むことができました


花が落ちるのも早かったですが、落ちたサガリバナの花たちの存在も美しかったです

サガリバナの絨毯のような


ちなみにこちらは同場所6月24日頃のサガリバナの実 です

サガリバナの花言葉は【幸福が訪れる】とのこと

この日散歩途中、ご近所に住む方と知り合い、お庭で育てているドラゴンフルーツをいただけることになりました


さっそく幸福が訪れたhappyな一日となりました☆

明日もいい日でありますように★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?