見出し画像

#169 大江カレー ③

新型コロナウイルスの脅威が世界中で叫ばれ、感染拡大の不安が高まる中、外出を控える人の数が徐々に増えてきており、多くの業界同様に飲食業界もまた経済的に大打撃を受けています。
そこで、当分の間はわたしも電車移動を伴う食べ歩きは控えるとともに、応援の意味も込めて、地元・高円寺のカレー屋さんに照準を絞って訪問してみようと考えています。
題して「高円寺カレー屋巡り強化月間」!!

というわけで、第1回目の今日は久しぶりに「大江カレー」へ。

画像1

昨日よりテイクアウトも始めた「大江カレー」ですが、お店のSNSによると「出来立てが一番美味しいので、できれば店頭での食事をおすすめします」とのことだったのと、入口のドアを終日開けっ放しにして換気してくれていること、この日の店内は空いていたことなどもあり、所謂「三密」には当てはまらないことから、せっかくなので今回はテイクアウトにはせず、店内で出来立てをいただくことに。

画像2

オーダーしたのは「魚介カレーセット」と「ついカレー(野菜)」の4辛。セットのドリンクは「アイスシナモンチャイ」をチョイス。

因みに「ついカレー」というのは、メインのカレーの他に小サイズカレーを追加できる、今年1月末より新たに加わったメニューです。

画像3

はぁ〜♪相変わらずいい匂ぉ〜い♪
いただきまーす!ぱくり。

ん!?
もしかして、進化してる??

画像4

魚介カレー・・・本日の具材は鯛。スパイシーな香りの中に鯛の風味が広がる旨味推しのカレー。グレイビーと鯛との相性が殊更に良いのか、それとも前回よりも辛さのレベルを上げたのが良かったのか、そもそもお店側がスパイスの配合などをアップデートしたためなのかはわかりませんが、以前食べた時よりもよりスパイシーで奥深く洗練された味わいに感じられました。

画像5

野菜カレー・・・具材は新じゃがいも、アスパラガス、ミニトマト。ベンガル地方のミックススパイス「パンチフォロン」を使用しているとのことで、グレイビーの中にはホールのフェンネルやマスタードシード、カロンジなどのスパイスが見え隠れしています。香り高くスパイシーながらもバターが加えられているため、コクがありまろやか。新じゃがはホクホクとした食感で、アスパラガスの優しい甘みとミニトマトの酸味が春を感じさせる味わい。

画像6

アイスシナモンチャイ・・・熱さと辛さでヒリついた食後の口中をリセットするのに最適な甘さと温度。スパイシーなカレーの余韻をそのまま持ち越して、チャイでシナモンの香りへと繋ぎ、ゆっくりと味わいつつも徐々にフェードアウトしていくこの流れがとても好き。

ふぅー。お腹いっぱーい!
満足♪満足♪

こちらのカレーはスパイス感が際立っており、元々好きなタイプのカレー屋さんだったのですが、日々試行錯誤を重ねられているのか、オープン当初よりも更に美味しくなったように感じました。

今後も引き続き要注目のお店です。
ごちそうさまでした!

晴れ、時々Curry。2020-04-03

※「大江カレー」は新型コロナウイルスの現状を鑑み、4/7以降の無期限休業を発表されました。一刻も早い新型コロナウイルスの終息を願うとともに、「大江カレー」の復活を心よりお祈り申し上げます。→5/7(木)よりランチのみ12:00-16:00にて再開!


ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO