見出し画像

#84 新宿 ボンベイ ③ *移転*

仕事帰りに同僚Fちゃんと一緒に「新宿 ボンベイ」へ。

画像2

こちらのお店ではいつもマトンかチキン系のカレーばかり食べているのですが、たまには違うカレーも食べてみようということで、今夜は「ケララ州の辛いエビカリー」をオーダーしてみましたー。

ちなみにボンベイは北インド地方の都市ですが、ケララ州は南インド地方に当たります。また、同じインドでも北インドと南インドの料理とでは、一般的に下記のような違いがあります。

【主食】
*北‥‥チャパティなどのパン食中心。
*南‥‥米食中心。

【料理】
*北‥‥カレーはバターや生クリーム、チーズなど乳製品を多用したクリーミーでマイルドなタイプ。タンドリーチキンやシークカバブなどタンドールで焼いた肉料理が充実している。

*南‥‥野菜や豆類中心で、オイルもマスタードオイルなどの植物性のものを使用し、タマリンドの酸味やココナッツの甘みを活かした料理が特徴的。カレーはサラサラタイプ。北に比べてスパイシーでシャープな辛さ。

さてさて、北インド料理店による南インドカレーのお味や如何に?
まずは一匙ぱくり。

画像3

ん、美味しい〜♪

南インドカレーと言うとサラサラのスープ状かと思いきや、粘度は割と高めで意外にもクリーミー。
トマトベースの辛口カレーはエビとの相性◎で、マスタードシードを噛み砕くと口の中にスパイスの香りがふわっと広がります。
ココナッツミルクの風味はほとんど感じませんでしたが、元々ココナッツミルクが得意じゃないわたしにとっては返って好都合。
クリーミーながらもしつこ過ぎず、酸味が爽やかでピリッと刺激的な美味しいエビカレーでした♪

本格的な南インドカレーではなく、あくまでも「南インド風」ではありますが、十分満足できましたー。

ごちそうさまでした♪

晴れ、時々Curry。2015-03-18


ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO