見出し画像

#183 月曜スリランカカレー ②

実店舗を持たない間借りカレー屋として、高円寺の「716 cafe (ナナイロカフェ)」を中心に、 都内各所で活動し人気を博している「月曜スリランカカレー」。
今回は日曜日にもかかわらず、5/31(日)のランチタイムに「716 cafe」でテイクアウト販売を実施するとのことで、事前に予約した上で購入してきました。

画像1

さて、今回購入したのは「ラムちゃん弁」とデザートの「ワタラッパン」。
このところだいぶ気温が上がってきていますが、お弁当は予め冷蔵庫で冷やしてある上に保冷剤も付けてくれるので、徒歩での持ち帰りも安心です。

画像2

自宅に着き、袋の中身を取り出してみると、お弁当と一緒に手書きのイラスト入りのお品書きが入っていました。
ラムカレーだから「ラムちゃん弁」です。少しずつまぜるだっちゃ。

画像3

電子レンジで温めると、湯気とともにスリランカカレー特有のい〜い香りが♪
いただきまーす!ぱくり。

画像4

ラムカレー・・・柔らかく煮込まれたラムは臭みがなくかなり食べやすい仕上がり。香り豊かでじんわりスパイシーなグレイビーが食欲を刺激します。

なすのモージュ・・・スリランカ料理の中でも特にわたしが好きなのが、素揚げした茄子をビネガーやスパイスなどでマリネして作るこちらの惣菜。オイルとビネガーをたっぷり吸った茄子のコクと甘酸っぱさが溜まりません。

ビーツのキラタ・・・ビーツのココナッツ煮。ビーツが入るだけで一気にプレートが華やかな雰囲気に。香り高くスパイシーで、ほんのりココナッツミルクの優しい甘さを感じます。わたしがこれまで食べた中では、一番輪郭のはっきりしたビーツカレーです。

とら豆テルダーラ・・・白花豆や大福豆などと並ぶ高級菜豆の虎豆を使用したスリランカ式油炒め。虎豆は歯応えを残したやや固めの食感で、スパイシーな塩味の中にカレーリーフが香ばしく香っています。

ケールとドライマンゴーのサンボル・・・ケールのフレッシュな青臭さとドライマンゴーの甘酸っぱさが爽やかなスリランカ式の和え物。個人的にケール+フルーツの組み合わせはかなりお気に入り。

パリップ・・・スリランカの豆カレー。スパイシーかつ鰹出汁の効いたしっかり味で、レンズ豆の他に玉ねぎやトマトなども入っているため、かなり旨味が強く満足度の高い豆カレーです。

ポルサンボルテルダーラ・・・ごはんのお供的なスリランカの定番惣菜。ココナッツファインのシャキシャキした食感と甘酸っぱい味わいが病みつきになる美味しさです。

一口ずつ味見をした後は、全ての惣菜を少しずつ混ぜ合わせながらいただきます。
混ぜることによって甘味、酸味、塩味、辛味、旨味のグラデーションができ、更に美味しくなるのがスリランカのライス&カリー。

ん〜♪うんま〜い♪♪

そして、最後はお楽しみのデザート。

画像5

ワタラッパン・・・スマイリーなトッピングが可愛いスリランカのココナッツミルクと黒糖のプリン。まろやかなコクと優しい甘さにナッツの香ばしさが加わった美味しいデザートです。

ふぁ〜♪どれもこれもみ〜んな美味しくって大満足!

「月曜スリランカカレー」の店主・まりこさんの作る料理は、スリランカらしいスパイス使いながら、日本人の舌にも馴染みやすい味わいに仕上げられているので、スリランカ料理が初めての方には特におすすめしたいお店です。

6月は各時間帯5名程度までの完全予約制でイートインが可能になるそうですので、詳しくはお店のSNSでチェックしてみてください。

スリ飯最高!!
ごちそうさまでしたー♪

晴れ、時々Curry。2020-05-31


ハレカリにカレーを奢る? ▶YES NO