見出し画像

ベートーヴェンを毎日聴く15(2020年1月15日)

 『ベートーヴェン/ 弦楽三重奏曲 第3番 ニ長調 op.9-2』を聴いた。

 若いムターがベテランたちに臆することなく、ノビノビヴァイオリンを弾く。

このディスクの録音時における、各演奏者のおおよその年齢は
ムター25歳、ジュランナ55歳、ロストロポーヴィチ60歳

ムターは天才少女として10代の頃からカラヤンと一緒に活動し、録音もしているので、25歳の若さとはいえ、この録音時にはもうすでに第一線で活躍していた。

ベテランたちに配慮していては、引っ張っていく役割であるヴァイオリンが機能せず、音楽としてのまとまりはうまくいかない。

ムターは若さを活かしたフレッシュな感性で牽引する。

ベテランたちが、それをうまくサポートをしている雰囲気が伝わり、いい演奏になっていると思う。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?