見出し画像

日本一低い山!「御山」 東かがわ市 白鳥の松原

東かがわ市白鳥神社のすぐ近くにある、
白鳥の松原に行ってきた。

ブランコを発見!

ハイジのオープニングに出てきた
ブランコみたい!

早速乗ってみる。

おじさんのブランコは見るに耐えない。
自主規制。

日本一の低い山があると聞いて
探してみる
道しるべがあった!

道の途中に桑島 玄二さんの歌碑?もあった

ネットで調べてみると、桑島 玄二さんは
「白鳥さん」という童話?を書かれた作家さんみたい。
「白鳥さん」の内容まではわからなかった。

御山を見つけた!

山といってもずっと平地!
お手軽に登山を楽しむにはもってこい!

日本一低い山といえば、大阪の天保山だと思っていた。
けれど天保山は4.53m
3.6mの東かがわ市「御山」にはかなわない!

白鳥神社にいけば、
登山証明書も発行してもらえる。

登山といえば、登山家の植村直己。
父が大学の登山部にいたこともあり、
植村直己のファンだった。

子どもの頃に
「植村直己物語」という映画に
連れて行かれたが
よくわからなかった。

映画のキャッチフレーズは
「冒険とは生きて帰ること!」

東かがわ市「御山」なら必ず生きて帰れます!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,872件

#この街がすき

43,670件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?