見出し画像

休息上手~優しさをまず自分に

 相手のことばかり気を遣って疲れてイライラして
でも、嫌われたくないから笑顔で振るまう。

 これが数年前までのわたし。

 相手はどんな気持ちかな?どんな人かな?
どうすれば喜んでくれるかな?
そんな気遣いを常に頭の中にぐるぐる思いめぐらせ
いつの間にかそれが平常運転になっていった。

 優しい人でいたい。
素晴らしい事だけれど、わたしはひとつだけ間違っていた。

 それは、優しさを自分に向けてないこと。

 父に「もっと自分を大切にしなさい」
二十歳のころ諭された。

自分がどんな人間か知り
自分を労わることが先。

それは決して自分勝手ではない。

自分に問いかけ、自分を満たしてあげる。
そして満たされたコップから相手に分け与える。
この循環に気づいてから全てがうまく回りだした。

どんな人が好きか
どんな場所が好きか
どんな雰囲気が好きか

心地よさを常に体感させ、心地よくないと感じた場所からは離れる。
とてもシンプルなこと。

心地よさを選択していくと、休息上手にもなれる。

疲れたら休む。
このシンプルな当たり前の行動ができる。

目の前の大切な人を守りたいなら
まずは自分に優しさを。

あなたにとって心地よさってどんなことですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?