見出し画像

本当に井の中の蛙か?

僕は褒められると、

自分なんて井の中の蛙ですよ~


と、謙遜の意味を込めて言ってしまいます。

でも、自分では井の中の蛙にすらなれていないと思っています。

井の中は知っていると思うことすら傲慢です。

井の中の蛙大海を知らずには、続きがあるのを知っていますか?

これは結構有名ですよね。

井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る



しかし、僕はこれでは足りないと思っています。

自分なりに言うと、

井の中の蛙大海を知らず、井の深さをも知らず、されど空の青さを知る



全てを知った気になった時点で、成長は止まります。

ずっと成長し続けられる人は、自分の無知を自覚しています。

僕も、空の青さと井の中の2%だけを知った気で、日々精進し続けます。

いつか井の中、大海も知るために。


以上、本日のハラムニでしたっ!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?