見出し画像

井の中の蛙

この記事を読んで思ったのは 2年前にこの記事を見つけても
「ふーん」 ぐらいで終っていたかもしれないけど、
コロナ渦では身につまされる思いで読みすすめた。

携帯のガラケーなど一番わかりやすい例だし、
英語教育も全然すすんでいないし、
そして IT. ICT が最悪。
台湾のマスクアプリとか、韓国のQRコードでコロナ感染者を追いかけるシステムなど本当すごい。
きっと台湾や韓国、中国の様にアプリ開発をしようと
思ったらすぐにでも出来そうだけど、
使う側のプライベートの問題が足を引っ張ってる気がする。
日本人は真面目だし丁寧だし空気も読むし礼儀正しい。
でも本音と建前があるし二枚舌もあるし。
この辺の裏の性格が自分の何かがバレるのが嫌‼︎
につながってプライベートが!っとなるのかなと。
悪い事をしていなくても警察を見るとドキッとするのも (私だけ?)たいした秘密もないのに隠したがるのも日本人特有のような気がする

英語教育も遅れているから日本を飛び出して外国で挑戦してみよう!
もなかなか無かった世代が国会のお偉いさんの中に
多くいると勝手に思っているので、とにかく世界との競争に負けている気がする。

20年前に韓国旅行に行った時に感じたのは服のセンスや街の雰囲気などが10年前の日本みたい〜っと思っていた。
ただ20年前でも1つ気が付いたのは
「やたらみんな携帯でしゃべってるな」でした。
接客中でも気にせずに電話に出るし、
携帯を耳と肩で挟みながら仕事をしていました。
そして日本語で話しかけてくれました。
「日本語の勉強しているから、案内させて欲しい」
と、 言ってくるのですごくビックリした事がある。
多分その頃から日本は少しずつ世界から取り残されていたのかも。
J-POPは日本がターゲットだけどK-POP は世界をターゲットにしてるし世界で使われているスマホの機種は韓国製や中国製が多い。
Chromebookには日本製がない。
アジアの中で日本はトップを走ってると思い込んでいたけど
気がついたら取り残されていた。
コロナ渦で炙り出された日本のガラパゴス渦

画像1


最後まで読んでいただいきありがとうございます。 頂いたサポート代は自分を高める事に使わせて頂きたいと思います。