見出し画像

高野山は今、紅葉シーズン

こんにちは。瞑想中の蜜りんご、こと吉田明乎です。あっという間に10月も最後の週末を迎えますね。
29日(金)は「下弦の月」。真夜中に東の空から昇り、明け方に南の空に高くかかります。そして太陽が昇るにつれて西の方角に“弦を下”にして沈んでいきます。弦というのは、弓にピンと張った糸のことを指し、月がそのように見えることから「下弦の月」と呼ばれているのですね。

さて、先日、ローラさんがインスタで紹介してくださった『高野山に伝わるお月さまの瞑想法』(祥伝社黄金文庫)の件ですが、出版社に確認したところ、増販はいまのところ難しいとのこと……。Kindleで購入できるので、そちらでお読みくださいとのことでした。紙でお読みになりたい方、ごめんなさい!

でも朗報が!? 数日前に、高野山の土産店「一の橋天風」さんに確認しましたら、まだ在庫が並んでいるとのことでした。ちょうど高野山は今、紅葉シーズン! お寺と紅葉のコントラストは本当に美しいですよ〜♪ 
紅葉を見て、参拝して、宿坊に泊まって、一の橋天風さんでお土産と瞑想本をGET! 帰宅したら高野山の余韻に浸りながら、お部屋で満月瞑想……。う〜ん、これは私もやりたい!(笑)

一の橋天風の若女将・馬場さんが運営しているYou Tubeで、ちょうど現在の紅葉の様子がアップされていました!⬇

ちなみに以前、馬場さんには3回に分けてインタビューさせていただいていますので、こちらも合わせてチェックしてみてくださいネ⬇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?