見出し画像

タダシさんとの思い出2021.7~8月

最期までMDS闘病を頑張った夫:タダシさんに伴走してきた私が何かできることはないだろうか。今までの記録をnoteに書いて残そうと思いつく。同じように病と闘ってる人へ参考に。本人はもちろんだが家族もみな頑張った証に。思い出を記憶以外の形で残しておきたい。そんな想いで綴ります。
病気が発覚した日から翌月8月まで

2021年7月27日 忠士さんの病気がわかる
骨髄異形成症候群。進行すると白血病になる骨髄で血液が作れなくなる病気。血液のガン。定期的に輸血して足りない血液を補っていく生活が始まる。

2021年7月29日 診察日。輸血をして抗がん剤治療のため入院1週間の説明を受ける。治る可能性は骨髄移植。骨髄バンクへ登録をしたいとタダシさん。先生の説明では血縁者でないと型が合うのは宝くじが当たるほど確率が低いことらしい。友達が手を挙げてくれてもお断りするのが賢明。ドナーなれるんやったらと声かけてくれた心優しい皆さんありがとうm(__)m


そういえばこんな格好で田んぼに出てた。土さえ触らんかったらええやろと。オイ

血液がちゃんと作れない病気やのに感化されやすいから
身体に良いということをやってみたがる。なんでやねん"(-""-)"

2021年8月6日 発熱。かかりつけの内科へタダシさんを連れて行く。
熱は細菌性のものかも。すぐ大きい病院へと言われてそのままGO。口腔歯科、血液内科で診察。歯茎の腫れは、ばい菌の炎症。普通の人は大丈夫レベルでもMDS(骨髄異形成症候群)の人は危険。連休があるから入院しましょうということで急きょ入院することに。タダシさんのnoteはこちら

予期せぬ入院だが頑張れファイト―
入院しても仕事が気になるようだ

夕方から熱が出てくるので、連休中は朝晩抗生剤の点滴。普通の人より治りが遅いのはしょうがない。

2021年8月8日 歯茎の腫れと痛みはひいたが発熱。解熱剤もらう。退院が長びくの嫌やなとタダシさん。今日は暑いらしいから気をつけてとこっちのことまで心配してくれる。翌日9日は歯磨きしても出血しなかったと朗報。

↑タダシさんは気を遣いすぎて疲れるタイプ。HSPの繊細さんはなにかと大変。
8月11日。私が熱中症ダウン。そしてかかりつけの先生の言葉がささる。
多分一番人から言われたい言葉やったんだと思う。

8月13日(金)退院!中3息子達の誕生会&お父さん退院おめでとう会

私ひとりでは米も麦も育てることは不可能なので、
小麦畑として借りてた農地を地主さんへお返しすることに。
春頃、(実は)しんどかったのに一人で籾摺りしたタダシさんは
米袋に品種ではなく私の名を書いていた。HELPという心の叫びだったのでは・・・

8月23日入院 24日抗がん剤治療開始ビダーザday1
この頃書いたタダシさんのnoteはこちら
25日今のところだるいだけで大きな副反応なし
26日ビダーザday3 倦怠感と便秘気味

初めての入院であれこれ気を遣いすぎてお疲れのもよう

動くスタンプはビックリするからやめて欲しいと言われたり
病院食飽きたーと言うてきたり、日常をLINEできく。
コロナで面会はできんけどLINEのある時代でよかった。

8月29日 もう退院したいわ。眠れんすぎてつらい
とのこと。人に気を遣いすぎて不眠になっている。ビダーザはあと2日。
足のムズムズがひどい。神経質すぎるんが一番あかんのやろな。とLINEしてくる。自覚していてもじゃあどうしたらいいのかというのがわからない。

8月30日 氷枕を借りたら5時間ぐらい眠れたとのこと。
Tad LINE
「だるくてやる気起きん。なんとか洗濯したけどあとは寝てる。なんか副作用でブツブツできだした。ビダーザ終わったから数日の我慢と思うけど」
「今日はかなり気分も落ちててしんどかったわ。夕方体調少しマシになって楽になってきた」

8月31日 Tad LINE「ムズムズ脚症候群が昨夜ひどくて、さっき先生に相談したら、入院のストレスが一番大きいだろうとのことで早めに退院する方向になりました。早めっても今すぐじゃないけど、今週末じゃないかな。もうほんと、夜限界だ~」

9月へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?