見出し画像

病気をやっつけるぞー٩( 'ω' )و

画像1

いきなり病院食のご紹介
素人なので料理名間違っていたら教えてw

・白ごはん
・焼鮭
・小芋と人参と厚揚げのたいたん
・小松菜の煮物(おひたし?)
・こども緑茶

あっさりしているけど薄めの味付けに慣れているので、結構美味しくいただきました☺️

はい、今日からまた入院しました。
今回は抗がん剤を使って悪い細胞をやっつける治療です。
ほんとはもう少し早く始める予定だったけど、前回歯茎を腫らしちゃって延期になっていたのでした。

10時に母に送ってもらい、受付をしたらすぐPCR検査。
鼻をホジホジされて痛かったです😭

結果が出るまで2時間半、仕方ないので病院内の飲食スペースで時間潰してました。

画像2

ご褒美はお初のボンカレーパン✨
カレーパンは大好きなので来る途中のスーパーで目について買っときました。
ボンカレーって懐かしいですよね。もう何年も食べていません。
このパン、王貞治さんの風味で美味しかったです😊

そして無事陰性で病棟へ。

前回入院した部屋のお隣でした。
前もおられたお隣ベッドのおじいさんはまだ入院されてる様子。
熱が出てしんどそうだったので、少し気になります。

そして今回のベッドは前回と違って廊下側。
窓がないので外が見えません。
最初はちょっとガーンとなっていたのですが、これはこれで、外の景色を眺めてセンチな気分になることを避けられるので、悪くないです👍

病室へ着くとさっさとベッドへ。
さすがに10時に来てから13時くらいまで外来にいたので疲れました。

少し休むと看護師さんが来られて採血。
そして結果が出るまでの間、外来へ降りて歯科口腔外科で歯のクリーニングをしていただきました。高橋由美子さん似の美人さんにしていただき、ちょっとドキドキ😅

歯の方は特に問題無くホッと一息
これで安心して抗がん剤治療に入れます。

なんでも抗がん剤を使うと血液の成分が下がるので、抵抗力が落ちて感染症になりやすいらしいです。そうなると命にも関わるので、先日の歯の炎症以来、自分的にも気をつけて過ごしていました。

部屋に戻ると採血の結果が出ていて、予想どおり貧血が進んでいたので、いきなりですが輸血をしていただくことに。

コロナ下で献血する人が減っているらしく、輸血のニーズも高まってるこの状況で輸血を受けられることには感謝しかありません🙌

もしこれを読んで献血してもいいなと思われた方は、お近くの献血ルームなどを探していただけると嬉しいです🙇‍♂️

上の入院食は輸血を受けながらいただきました。
スタンドに吊るしたビニール袋から腕に繋がっていて、キャスターがついているので、結構自由に動けます。輸血や点滴を受けている時は、ベッドの上でじっとしていないとダメなんだろうなと勝手に思っていたので、今回の病気になってちょっとビックリしたことの一つです。

そんなこんなで21時の消灯まであと少し。
早いよねー(//∇//)

早くに眠剤を飲んでしまうと眠れないので、手元の灯りを薄暗くつけて過ごして、遅めに薬を飲もうと思います。とか書いてると寝ることに構えちゃうので良くないんだけど、まぁ気楽に気楽に。

明日からはいよいよ抗がん剤治療(ビザーダというお薬)がはじまるので、ちょっとドキドキしますね。吐き気とかはあまりないらしい軽い薬だそうなので、大丈夫でしょう🙆‍♂️

お腹の皮下注射で5分ほどだそうです。
その5分のために入院してるようなものですが、最初は体調変化に用心して入院だそう。1週間投薬して血液が下がるので輸血して1週間様子見、合計2週間で退院です。

その後は2週間休んで合計4週間で1クール。
これを骨髄移植まで何度か繰り返すそう。
完治するわけじゃないので、あくまでつなぎの治療ですが、血液の数値が改善したり、輸血を減らしたりできるそうなので期待してます。

やっぱ1ヶ月後に始まる稲刈りで少しは役に立ちたいです。と言うてたら考えんとき!って言われるのですが、出来ることはしたい。

まぁ気負わずに過ごします😊

読んでくださりありがとうございました🙌

読み直しなしで公開!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?