見出し画像

2024年3月

画像は、ちびまゆさん


1日

いよいよ年度最終月。
会議等で予定がビッシリです。

研究発表大会用の3Dデータ(CADとプリンタ用)の作成と来週の講師派遣研修(3Dプリンタ)用資料作成に追われてました。

明日は歯医者、明後日は片づけ(異動とかではなく…課室模様替えのため)で職場へ行きます。

2日

今朝、突然右肘の痛みに襲われました。
右肘を机とかにつくと痛みます。
腫れや赤みはないので、一過性のものであることを願うばかりです。

過去に左手首を気づかぬうちに2か所も骨折していたこともあるので、丁寧に経過観察をします。

午後は歯医者へ。
右下の治療が完了(いわゆる銀歯に)しました。
次は、右上奥。それで虫歯治療は終了と思いきや、右上奥に2本、右下奥に2本…計4本もまだ虫歯があるとのこと。

自覚症状は無いので辛くはないものの…やっぱり痛みを感じにくい身体というのは…。

歯医者に定期的に通う必要性を強く感じました。

夜は、散髪。
いつも通りマイバリカンで坊主頭に。
スッキリしました!!!

3日

依頼のあったパズル『もののけ姫(1000ピース)』が完成しました。
作成時間は16時間。
山犬?(女の子のお母さんらしい)のおでこ…同じ色の無地が多すぎて苦労しました。
ピースが1つ足りないので、届き次第糊付けしてからお渡しです!!

パズル『もののけ姫』

4日

会議の一日。
今日は早めの出勤。明日はちょっと早め。

肘は相変わらずの痛み。

大腸の状態は上々のようなので、少し吞んでみようかと…。
週末くらいに。

5日

3DCADと3Dプリンタと一日格闘していました。
研究のまとめと木曜日の研修の準備を兼ねて。

右肘は時々激痛。
週末には病院に行こう…。

6日

明日の研修&研究発表大会リハーサルの準備。
また課室の模様替えも。

やること山積み…。

週末にはちゃんと病院に行こう…。
肘は日に日に悪化。

7日

午前は講師派遣での研修。
3DCADと3Dプリンタを用いた授業について。

午後は研究発表大会に向けたヒアリング。
微修正のみの指示でした。
一安心。

右肘。
軽く触れるだけで痛い。

【赤十字幼児安全法支援員】
2月17日、18日と受講した赤十字幼児安全法支援員講習の検定結果がきました。
無事に『合格』できました!!

有効期間は5年。
忘れないように自己研鑽に励みたいと思います。

8日

今日は一日、研修資料の整理。

それにしても今年度は工業科の研修からGoogle、Office365のクラウドサービス、3DCAD、3Dプリンタ、生成AI、著作権…セキュリティまで幅広く、そして深くまで色々な研修を担当しました。

年度末には研修資料の整理をしつつ、一年を振り返るのがここ数年の恒例行事となっています。

明日は病院に行ってきます。
右肘、原因がわかって対処できることを願うばかりです。

9日

午前は整形外科へ。
右肘のレントゲンを撮影しくだされた診断は『炎症』でした。
2週間の経過観察。
痛みがひかなければMRI検査ということになりました。

とりあえず骨折ではなかったので一安心です。

昼食後、夕食後にそれぞれ痛み止めを飲みましたがあまり改善はされていないです。
焦らずに…ということですね。

10日

今日は超スロースタートの一日でした。
午後は、作業途中のパズルをして…ゆっくり過ごしました。

が…夕食後…
食物アレルギーが出ました…。

まだ唇や口の中が痛い…。

原因食品に心当たりがなさ過ぎて…。

今までは食物経口負荷試験をしてアレルギー反応を起こす食品(製品、メーカーも特定)は食べないようにしていました。また、念のため、他社製品を含めて摂取を控えていましたが、今日食べたものは今までも普通に食べていたので…ちょっとショックが大きいです。

とりあえず、近々、主治医に相談します。

11日

今日は明日以降の会議に向けた打合せを少々。
依頼のあった作品を3Dプリンタで印刷しました。

昨日のアレルギー反応のためか体調は少しダウン気味。
今日は早く寝よう。

昨日のアナフィラキシー症状の原因は、たらこかも…。
経口負荷検査…した方がいいかも…。

12日

旧課室の片づけやら会議やら…。
ちょっとバタバタでした。

明日は、研究発表大会の最終チェックと原稿等の提出です。

明後日は出張。
何だかんだと今週も忙しいです。

13日

研究発表大会資料完成。
提出完了。

3DCADの作業動画が一番手こずりました。

さて、明日の午後は出張。
情報教育に関する会議です。

午前は年休。
原稿の執筆。

14日

午前は年休。
原稿執筆に集中。
毎度ギリギリですが、提出完了。

午後は出張。
情報教育に関する会議。

夜は呑み会。

15日

午前は年休。
右肘が痛くて更衣に30分もかかってしまった。

午後から出勤し、月曜日の研究発表大会の最終チェック。

夕方に内示。
異動なし。6年目に突入。

明日は、内科と歯科。
明後日は、赤十字救急法指導員必須研修会。

17日

今日は身体のメンテナンス日。
内科(高血圧症)と歯科(虫歯)。

明日は赤十字救急法指導員の必須研修会。
今年は資格更新の年でもあります。
しっかりと勉強してきます!

17日

午後は赤十字救急法指導員必須研修会。
1時間講義、1時間手技の確認でした。

指導員同士、色々と講習での状況を確認しながら手技の確認をしました。
見やすさ、わかりやすさ、伝わりやすさ等を考えながら研鑽が積めました。
今後の講習会にいかしていきたい。

18日

当研修所の研究発表大会でした。
同僚と一緒に25分の発表。
担当したのは「3DCADとGISの活用について」です。
動画を交えて10分間の発表。

質疑応答もあり、興味を持っていただいたと思います。

3DCAD、3Dプリンタについては次年度に研修も開講するので意義のある研究となりました。

19日

会議やらなんやら。

組織改編による看板作成もステッカー切抜機?が不調で作業が進まず。
明日は休み、明後日は出張なので金曜日にリベンジ。

今年は気温の上げ下げとスギ花粉にやられています。
そろそろヒノキ花粉の季節ですね。

20日 春分の日

今日は久しぶりに何も予定を入れずにのんびり過ごしました。

明日は、講師派遣による研修です!
久しぶりにGoogle Workspaceの研修です。

21日

午後は講師派遣による研修。
内容は『Google Workspace活用について』です。
1時間という時間的な制約もあったので、基本的な内容で実施しました。
校務や授業での活用を期待しています。

夕方からは先輩の送別会を兼ねた飲み会。
色々なお話ができて良かったです。

22日

今日は急きょ大阪の先生と呑み会。
来年度から主任指導主事になることのお祝いをしていただきました。

現在の仕事内容は違うものの、工業教育(電気)に携わる者同士、府県をまたいで色々と状況共有しつつ進めてきた仲間です。

今後の工業教育(電気)の在り方についても熱い話ができました。
またnoteにまとめながら…私ができることを進めていきたいと思います。

23日

年度明けに向けての体調回復日にあてました。

24日

昨日同様、年度明けに向けての体調回復日にあてました。

25日

今年度最終週が始まりました。
来年度に向けての会議も本格化。
研修と研究の準備・検討をしつつ…です。

ちょっと机周りの片付けも…。

今夜はちょっと色々と考え事。
自分の仕事って…と。
イヤになったとかでは全くなく。もちろん大好きな仕事です。

「教育」とは…「人にものごとを教える」とは…。
またそのために必要なこととは…色々と考えることが多かった一日です。

日々、精進したいと思います。

26日

朝から晩までバタバタしていました。
年度替わりの作業や引継ぎ…忙しさに拍車をかけています。

お昼ご飯は元同僚と。
懐かしい話と次の勤務地(お相手の)の話で盛り上がりました。

明日も元同僚とご飯。
明後日は…先輩と呑み会。

27日

今日は会議DAYでした。

いよいよ来年度、担当する研修や研究、その他の業務の割振りが本格化してきました。

そして資料集め…。
工業科の講座では、二年ぶりに安全教育と安全管理について協議をします。
新しい講座資料に目を通しています。

明日は午後から休みを取って、夕方は先輩と呑み会。
異動される方の送別会も兼ねて。

28日

午前は異動される上席がわざわざ本庁からご挨拶に来てくださいました。
本当にお世話になったので、新天地でのご活躍を願っています。

午後は予定通り休みをいただいて、夕方から先輩方と呑み会に。
本当に面白い呑み会でした!

29日

年度最終日。
午後から離任式。

離任者の方々と色々とお話させていただきました。
新天地でもご活躍を!

夜は久しぶりに一人で呑みに行きました!
短い時間でしたが…楽しかったです!

明日は陸上競技大会の審判です。

30日

半年ぶりの陸上競技大会の審判でした。
兵庫県実業団選手権大会兼記録会。

天候も良く、絶好の陸上競技日和でした!

明日はゆっくり休んで新年度に備えます!

31日

年度最終日。

手帳を買いに行きました。
毎年、買いに行く時期はバラバラで…何事も『思い立ったが吉日』です。

明日から新年度!!
気合を入れ過ぎず、気を抜きすぎず。
新年度もボチボチいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?