見出し画像

ご両親へご挨拶の前に

今週、大切な人のお父様への
ご挨拶があるのだけれど

僕は色々と相手方のご家族様へ
伝えなければいけない事がいくつかある

【1】一度婚姻歴がある事
【2】18歳の娘がいる事
【3】右手首~右腕にタトゥーがある事

この3つの事をしっかりと
伝えた上で

家族として正式に迎え入れて頂けるように
真摯に誠実にお話しする必要があると思う。

【1】と【2】に関してもかなり
懸念される要素ではあるが

パートナーから言われた事

『離婚した後の親としての在り方が大切。
娘さんを高校まで育てたこと
この先の大学進学に関しても
学費や予備校代を支払って
責務を全うしている姿が信用につながるから
決して悪い印象ではないし
今のあなたもいない
そんなあなたの姿があったから
信頼できる人だとも思ったよ。』

と言ってくれました

僕はこれまでこの事がマイナス面と
捉えていたのですが

そんな言葉を掛けてもらえて
長い間、僕が向き合ってきた事が
少し報われた気がしました。

彼女に感謝です。
あらためて素敵な方だと感じました。

ですので
【1】と【2】に関しては
そこまでの不安はないのですが

【3】のタトゥーがある事。

良くも悪くも多様性という
価値観が高まってきてはいるけれど

まだまだ日本では簡単に受け入れて頂くには
ハードルがかなり高いと思います。

ただ何でもかんでも多様性や自由を履き違えた形で叫ばれて
ハードルが低くなる事も熱望はしてないので
個人の考え方としては今の日本の在り方で良いとは思ってます。

なので僕も現に置かれてる立場を考えて
仕事や小さなお子様がいる環境・ご年配の方がいる環境では
タトゥーの露出に制限をかけて日常を暮らしています。

社会的・保険関連・医療関連とかなりの
制約が出てくるリスクを承知で入れた私ですが

私の人生において
重要な意味があり後悔はないので
入れた経緯などを
大切な人のご家族へ
しっかりお話するお気持ちです。

タトゥーに関して
これまで『必ず入れたい!』
と思っていた訳ではなくて
1年前に入れさせて頂きました。

周りからは
なぜ今更?中二病?病んでる?
と色々言われましたが

この当時の僕の気持ちを
上手く自分自身も整理が出来てなくて
周りには冗談ぽく話をしてましたが

なぜタトゥーを入れるに至ったのか

大切な方やそのご家族へしっかりと伝えられるように
良い機会なので自分の気持ちをまとめてみたい

そう思い記事にした次第です。

まずタトゥーが日本では良い印象ではない理由としては
日本では入れ墨が罪人に施される罰の一つであったことで
入れ墨 = 犯罪者(反社会的)の歴史的経緯がある。

海外ではタトゥーは重要な文化だ!
文化を尊重すべき!

という考え方もありますが

入れ墨を忌避するのは日本の文化であり
日本では日本の文化を尊重すべき
ということになってしまったりと

そういった背景があるので
僕はそれはそれで良いと思っているし
世の中に広めたいとも思ってはいないです。

前述のとおり
社会的・保険関連・医療関連と
かなりの制約が出てくるので
僕の家族には自らは勧めないですし

少なくとも今の日本社会では、
タトゥーを入れることのメリットは
「入れた本人の自己満足」と「ファッション」
以外には思いつかないからです。

それなのになぜ僕は入れたのか?

タトゥーを入れる人の心理として
以下の理由があげられる

心理① 愛情を表現したい
心理② 好きな人とお揃いにしたい
心理③ ファッションを楽しみたい
心理④ 決意表明・現在の意志を伝えたい
心理⑤ ユニーク性・自己表現がしたい
心理⑥ 自分自信を変えたい
心理⑦ 強く見られたい
心理⑧ 古き良き伝統を伝えたい
心理⑨ 帰属意識
心理⑩ リスクとスリル性

整理をしてみると

この中で近いのは
心理⑥ 自分自信を変えたい
だと思う。

僕は右手首から腕にかけて
孔雀のモチーフを入れています。

入れた当時ですが
2020~24年の間に
事業撤退・結婚詐欺・病気と
様々な災難や試練が降りかかっていた時期で
心身ともに生きる活力を失ってしまっていた頃でした

そんな時に海外にひとり旅の途中
お祓いをして頂いた祈祷師さんから一言
『悪霊を振り払う為に孔雀のお守りを身につけなさい』

と言われ..

もちろんそれが決めてではなかったのですが
その言葉が頭に残っていて
日本へ帰国後にという流でした。

入れる部位とかデザインによる意味は
色々と調べた結果
手首に祈祷師に言われていた孔雀のモチーフを入れています。


●手首に入れた理由
手首のタトゥーは「自分を律する」や「戒め」という意味合い
で自分を律する効果があるそう。

当時、人生を投げ出しかけていて
復習心・憎悪で溢れ出ていた
ネガティブな自分を封印する
自分を律しそして再生する

という意味で手首にしました。

●孔雀の意味
孔雀は古くから豊かさ、美、繁栄を象徴する生き物とされ、特にその羽根にある目玉模様は「悪を察知し、持ち主を守る」という伝統的な信念を持っているそうです。
孔雀が象徴する意味:「幸運」・「平和」・「再生」「極楽」「上品」

1.復習心・憎悪の封印
2.自分の人生を生きる決意
3.再生
4.自分を奮い立たせる
5.自信を持つ

という意味を込めて

私は主に上記のテーマ・理由で入れたと思います。

もう少し社会的なメッセージ性があって〜とか
かっこつけたい所ではありますが
ただただ自分自身の心が脆く
何かに縋らないと前を向けなかったのだと思います。

ですのでデザインに対して
カッコ良いとかおしゃれっていう感情は
全くないでのですが

ただ、すごく人生において
意味のある事ではあったと思います。

だからと言って
自己責任なので
おすすめはしませんが。


想いつなぐデザイン株式会社 代表取締役。主に飲食店様にデザインをご提供・ブランディングに関わる事をメインに活動してます。余談ですがABEMAのセカンドチャンスウェディングという番組に出演してました。『あ、あの時のあの人だ。』と思った方は是非何かしらのSNSをフォロー頂けますと嬉しい限りです笑


■■YOUTUBE■■
https://bit.ly/2yhYqEx

■■INSTAGRAM■■
https://www.instagram.com/shingo_omoitsunagudesign/

■■コラム■■
https://omoitsunagu.design/journal/index.html

■■COMPANY■■
http://www.omoitsunagu.design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?