見出し画像

育成

最近は息子とのことをよく聞かれる。
どうやって育てたんですか???

自身が元フットサル日本代表で3人のフットサル日本代表を育成している。
しかも、昨年行われたフットサルアジア大会で優勝した日本代表メンバーの中に育成した選手が2名(上村充哉、原田快)いると言うこと自体異例中の異例
最近では自分の息子が東日本のナショナルトレセン(東京ベルディ)ということ
息子に関しては
長男
FCバルセロナ所属で元フットサル日本代表18歳
次男
ペスカドーラ町田所属でU15時は東京都選抜15歳
三男
東京ベルディ所属で東日本ナショナルトレセン13歳


3兄弟で組体操

育成にはコツがある

声の掛け方
褒めること
叱るタイミング
接し方、関わり方
目標の設定
コーチと父親の使い分け
子供をどういうふうに育成していくか?
全ては関わる親や大人次第
子供は勝手に大きくなるそしてそのスピードは思っている以上に早い
だからこそ、大事なことがある
そういう部分を見据えて育成することが重要
しっかりと目的を持って子供が育つ環境を用意して根気良く接する
育成は簡単ではない。
思ったように行かない事がほとんどでその思った通りにいかない事をキチンと受け入れ彼らと接する。
特に最近は自分の子供の将来に焦ってる親が多い。十分可能性があるにも関わらずその子を信じる事ができない。
ほんと不思議に思う
その不安が子供に伝わり結果自信のない子になる。
そこを理解してたらもっと言葉がけも変わるし自信を持った子に成長する。
自分が育成している選手は息子以外にも沢山いてそういう子供たちがドンドン育っている。なのでこれからが楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?