見出し画像

珈琲店が好き。

喫茶店。カフェよりも喫茶店。何が良いかは店による。珈琲がうまい店。マスターがかっこいい店。サイドメニューが粋な店。音楽のチョイスが店にあっている店。広さと高さがちょうどいい店。常連さんが気遣いのある店。ドアを開けた瞬間に取り込まれそうになる店。サイフォンで淹れたコーヒーのうまい店。

喫茶店は、コーヒーとカレーとタバコのコラボする店が多かったけれど、最近はスモーカーには痛い禁煙店が多くなってきた。カレーもカレー屋さんの台頭で、喫茶店カレーも下火なんだろうな。

珈琲が美味しい店なら、カフェだろうがレストランだろうが、好きになれる。

自家焙煎のコーヒーショップもお気に入りだ。

でも、本音を言うなら、
喫茶店の雰囲気が好き。
カフェの雰囲気が好き。
置いてあるもの全てが、店の雰囲気にあっている店が好き。


そんなお店を見つけた時に、感謝の言葉しか思いつかない。

ありがとう、珈琲店。

心のオアシスだ。

読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。