人生の今日訓20180630(勝敗は試合前に決まる)(縁と運#42)
サッカーW杯、ポーランド戦の勝敗は試合前に決まっていた。
なんてこと言っていいのだろうかと思うのだが。
川島の活躍も試合前に決まっていた。
そんなこと後付けだと言われるだろうが。
もし、VTRなどが残っていたら(ぼくは録画機器を持っていない)見て欲しい。
それは、試合直前の国歌斉唱のシーンだ。
ポーランドチームと日本チームの、歌っている差を見て欲しい。
そして、日本チームの中で、誰が一番高らかに君が代を歌っていたかも、見て欲しい。
それでほぼ決まったなと思ったのだった。
案の定、川島はスーパープレイをした。
ポーランドは強いから勝ったのだろうが、それよりも意気込みの差だったと推測する。
チームが「国家・日本」を背負うとき(背負ってるかどうかわからないけれど)日本からの応援はとても伝わると思う。でも、受け取り手であるチームの士気が大事だ。国家の国歌を高らかに歌う姿勢が、応援のキャッチの大きさを決めることはある。少なくともボソボソと口ずさむなら士気は感じられないだろう。
というあくまでも私見に過ぎないが、運を味方につけるには、そういうことも影響する。
#エッセイ #コラム #教訓 #日記 #生き方 #サッカー #W杯 #日本 #縁と運
PS、君が代と国歌の問題は、今回はおいてください。
読んでいただいてありがとうございます。 サポートいただけるとほんとうに嬉しいです。 記事作りの役に立てたいと思います。