見出し画像

部屋の汚れは心の乱れ

どうも、身体のやわらかさが戻ってきて身体がポカポカしている原です。

先日、夜家で短時間だけ作業をすることがあったんですが、中々集中できへんし、妙にピリピリしていました。
アドバイスに対しても相手はこちらの気持ちを逆撫でしているわけではないのになぜかピリピリしていました。

あんまりにもピリピリするもんですから、作業は中止。夜なので、もう寝ようと部屋を見渡すと

こんなに部屋って汚かったけ???

ってなりました。よく見ると脱ぎっぱなしの服、畳まれっぱなしの洗濯物
なぜか床にいる本。こんなもの達が部屋に散乱していました。

僕は、ピリピリする原因これやんってなりその場で簡単に片付け
脱ぎっぱなしの服は洗濯かごへ、畳んだやつは元の場所へ、本は本棚へ当たり前のところに戻すと

それはそれはとても気分良くなりましたよ

一人暮らしを始めてもう1年経ちますが、掃除の大事さというのを再発見しました。
今まで、掃除は大事と言われ続けていましたが、イマイチピンとこず、なんなら関係ないやろとまで思っていたのが、掃除の大事さに気づいた瞬間でした。

掃除してからは、気分よく寝たんですけどね。笑

これって些細なことなんですけど、行動や感情にめちゃくちゃ影響しているなと感じました。

部屋の乱れってほんまに心に直結するんやなと感じ、部屋は常に綺麗を継続することは大事なことなんだなと身をもって体験できました。

皆さんも、一度部屋を見渡して綺麗かどうか確かめてみてください!

PS
この前、実家に帰ったのですが、物の多さに驚きこの家にはもう住めないかもなと感じました。
物多いとそわそわしちゃうから良くないよね

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?