見出し画像

【古民家店づくり】4年越し。。。ようやく2階を店舗スペースに出来ました!

『2023年12月中に古民家2階を店舗スペースにする!!』という目標を掲げ、あっという間に2024年の2月(汗)。。。

日々、ありがたいことに古家具類の買取が増えていく中、「早く仕上げて、家具たちを置いてあげなきゃ!」と焦っておりました。。。


水洗い後に天日干し中。


そして、つい昨日。。。ようやく2階の壁左官が終わりました!


氷点下の中、一人左官と格闘中(笑)


養生をとって拭き掃除。


床面積は約80㎡!


古道具類を2階に一旦運び終わる。


朝7時ごろから始めて、気づいたら夜でした(笑)

2階の照明も徐々にライティングレールに切り替え、ものの配置なども変えていきますが、ようやく。。。。ようやく店舗スペースとして稼働することができました!

この古民家に住み始めたのは2020年の2月。実に4年の歳月を経て、ここまできました。住み始めた当初は「自宅兼店舗にする」なんて思ってもいませんでしたが、人生何が起きるかわからないものですね(笑)。

住み始めた当初は、3階の床もあっ畳め、天高も低く圧迫感がありました↓


住み始めた当初の写真。


そこから一人で天井の床材、根太を解体。

2階をお店として活かすと決めたのが、昨年の10月頃。そして11月にはメンバーを募って、大掃除大会を開始しました。その時の様子は下の記事に書いてあります↓

昨夜、家具を仮配置してからInstagramでライブ配信したら

「お疲れ様でした」
「桐箪笥が欲しい!」
「こんなに色々あったんだね!」

などなど色んな声をいただき、「あーーーー頑張ってよかったな。。」と感慨深くなりました。

手伝ってもらっているメンバーの一人に、アパレルでディスプレイを長いこと経験していた方がいるので、家具の配置や見せ方などは、その方のアドバイスをもとに変更していって、より家具たちの魅力を引き出せる店舗作りに励んでいきます。


現場からは以上です!いやぁーーーやっと出来た!!やっとスタートラインだ!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?