見出し画像

【古民家店づくり #4】2階店舗スペースを大掃除!

昨日は、古民家2階の店舗予定スペースの大掃除日でした!集まってくださった皆様、本当にありがとうございます!

Instagram上で募集をかけたり直接メッセージを送ったりしながら、合計5人のメンバーが集合(本当に有り難い)!

3階床を解体して、大量にあった古材。


あっという間に整理して、大掃除開始!

梁の上に乗って、何十年分(古民家は築200年なので下手したら100年単位)の埃を取り、埃を取った後は、ひたすら濡れ雑巾で梁・柱を拭くという流れでした。


本当に有り難い!
埃を取っては移動の繰り返し。


軒には大量の埃。ここも丁寧にやっていただいて本当に有り難い!


撮影だけでなく、ちゃんと私もやってます(笑)


昼の賄いは、カレーを作らせていただき、みんなでワイワイしながら同じ釜のご飯を食べました。


賄いカレーの風景。
賄いカレーの風景②


「これ集まったら、なかなか面白くなりそうで、色々繋がるんじゃないかなぁ」というメンバーで、そこもなかなか楽しみでした。

◆デザイン・設計・施工を全て1人で行う建築士(施工技術は本当に職人)
◆眉毛屋さんを個人でやっている方
◆山梨にUターンして古民家をリノベするご夫婦
◆キャンプ場をひたすら作っている人

仕事を通じて出会い、同じ釜のご飯を食べ、また次へ進む。

これもたまらなく面白いと思いました。こういったワークも仕組み化して定期開催しようと思います。「同じ釜のご飯を食べる」にちなんで、『onakama(おなかま)』という名称にします(笑)。

参加してくださったメンバーのおかげで、埃っぽかった2階スペースも綺麗になりました!


本当にありがとうございます!!


12月までに、なんとか店舗スペースとして解放できるように進めます!

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?