見出し画像

【募集】1月に古家具類の手入れをしてくれる方を募集します🧼

普段はInstagramのみで募集しているのですが、「noteで募集したら、どんな結界になるのだろう?」と思い立ちまして、こちらでも募集してみることにしました。「私は行けないけど、山梨に住んでる友達で興味ありそうな人がいます!」という方、ぜひ拡散をお願いします!(笑)


背景

嬉しいことに、12月中にも残り2件、年明け1月にも数件の引き取り依頼が来ております。本当に有り難いです!

1件1件が、なかなかのボリュームの引き取り量になっておりまして、「この量を一人で手入れは無理だなぁ」と早々に諦めまして、募集をすることにしました(笑)。

⁂「諦める」は仏教用語では「明らかに観る」ということであり、現実をありのまま観察することを意味します。なので、ポジティブに捉えております!

募集内容のポイント

⚪︎手入れ方法

すでに現地調査させているお家もあるので、引き取ってくるものの質や量が、ある程度わかっています。

そこで、今回の手入れ方法は『水拭き』になります。水洗いできる古道具類は今回は少なく、「箪笥」がメインになるからです。水洗いしてしまうと、木材が膨らんでしまって、抽斗(ひきだし)が開かなくなってしまうので、丁寧に水拭きで行う形になります。

例えばこういった二段箪笥(例として添付)


三段箪笥も引き取らせていただく予定です(例として添付)


小さめの家具類も引き取り予定です(例として添付)


茶箱もいくつか入ってきます!

手入れのやり方、おさえるべきポイントなどは、一緒にやりながら教えますので、初めての方でも安心してください!私は隣の作業スペースで、別のアップサイクル品を作ってますので、気軽に聞いてください(笑)。

⚪︎手入れが終わったら、早上がりしてもらって大丈夫!

今回、水拭き手入れをしてもらう古家具類は、およそ3㎥。箪笥のサイズはまちまちですが、10竿程だと思います。手入れが終わりましたら、そのままあがってもらって大丈夫です!

1時間で終わらせてもいいですし、3時間で終わらせても大丈夫👌

⚪︎8:00〜16:00の間なら、いつ来てもOK🙆‍♂️

8時〜16時の間であれば、いつ来て手入れに入っていただいても大丈夫です!
ただ、11月以降、水洗いする場所に陽が当たるのが、9:00〜15:00の間だけになります😅さらに、私の店舗がある山梨市三富エリアは標高630mあるので、控えめに言っても寒いです🥶

なので、9:00〜15:00の間で手入れをするのをオススメします!

10時に来て12時までに終わらせても良いですし、13時に来て15時に終わらせてもらっても大丈夫です🙆‍♂️時間内ならいつでもOK!

以下、概要になりますので、ご確認ください!

募集概要

==================

◆日にち◆
1月9日(火曜)
1月23日(火曜)

◆時間帯◆
8:00〜16:00で都合の良い時間帯

◆場所◆
店舗『孫ノ手』敷地内
山梨県山梨市三富下荻原301(駐車場あり)

◆人数◆
各日程それぞれ1名ずつ、合計2名

◆金額◆
5000円(交通費込み)

◆連絡◆
民家の孫の手Instagramアカウントに、個別メッセージをお送りください↓

⚪︎備考

◎女性限定の募集とさせていただきます。電動工具などは一切使わないので、慣れていない方でも大丈夫です🙆‍♂️

◎『時給換算(何時間働いたからいくら)』という形態ではなく、『定量換算(どれくらいの量の手入れをしていただけたか)』という形態になります。

◎水拭き手入れの募集は、今回が初めての試みなので、ご理解の上、ご参加ください🙇‍♂️

◎『やればやった分だけ自身に還元される』という方が、生産性が上がると思っています。還元されるものは、早く上がれるという『時間』の場合もありますし、+αで上乗せされる『金銭』の場合もあります。

今後も試行錯誤して、『どんな還元の仕方が、その人に対してより良い形になるか』を探求していきます。そう言ったことも、一緒に手入れをしながら色々話せたら有り難いです😊

興味ある方、ぜひご連絡ください‼️‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?