見出し画像

【中国語聞き流し⑥】時間の超基本例文30個


こんにちは。Hara🐻‍❄️元中国駐在です。

Youtube更新しました!

今回の動画はHSK4級レベルの時間に関する中国語の使う例文です! 「整」、「左右」、「刻」、の時間の表現を動画にしました。

特に「刻」の表現は「二刻」、「三刻」はあまり使用しないので 「一刻」だけ覚えておくのがおすすめです。 年配の方がたまに使用している印象です。

3回目の音声はネイティブと同じ速度の音声にしています。
ネイティブの音声に慣れることでHSKのリスニング問題や普段の学習の参考になりますと幸いです!

今後も”聞ける話せる”を目標に役立つ動画を配信していきますので、 ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!
1人でも増えると非常に励みになります!


動画リンクはこちらから👉



参考書はこちらのシリーズがおすすめ📖

中国語学習者の皆さん、リスニング力を強化したい方にオススメの一冊をご紹介します!『キクタン中国語』シリーズは、効率的に語彙力と会話力を身につけるための非常に便利な教材です!この本は、日常会話で使える実践的な単語やフレーズを中心に構成されており、各単語に例文と発音ガイドがついています。さらに、リスニング力を高めるための音声CDも付属しており、ネイティブスピーカーの発音を耳で確認しながら学習できます。特に、HSK試験を受験する方や中国語の会話に自信を持ちたい方にはぴったりの教材です。効率よく語彙を増やし、自信を持って会話に臨むために、ぜひ『キクタン中国語』を使ってみてください!


こちらもよければどうぞ!

▶︎【中国語聞き流し⑩】日常会話の超基礎例文100個



▶︎【中国語例文⑦】日常中国語会話フレーズ70個 感情編


▶︎【中国語例文④】HSK4級対策 時間に関する中国語 例文20個


▶︎【1分学習】中国語 聞き流し リスニングのコツ


▶︎【聞き流し中国語】 HSK5級対策リスニング 仕事編


▶︎【中国語例文②】HSK4級対策 よく使う例文20個

▶【働き盛り30代女 note始めました】




サポートいただけましたら、私のおやつがちょっぴり豪華になります🐻