見出し画像

【働き盛り30代女 note始めました】

※2024/4/22更新

現在お仕事

首都圏のIT会社でインフラの運用、構築をしております。前職は飲食業で4年程中国に住んだ経験があります。2020年のコロナの影響で職を失ってしまい、職業訓練校に通い、現在のIT会社に入社しました。

取得している資格は調理師免許、国際利き酒師、HSK5級、LPIC1、中型免許

飲食からなぜIT?

私が中国にいったのは2015年夏ごろです。
現在東京などの飲食店などで使われているQRコードでの注文。最近増えてきたなあ。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが私がいた2015頃、中国にはすでにありました。それを見たときに中国はITの発展がすごいなと思いつつ、今後はどんなビジネスをする上でもITの知識は必須だろうなと思いました。
その時はまさか自分がSEになっているとは想像してません(笑)

それから時は過ぎ、2020年コロナの影響で職を失い、日本に帰ってきた時に父親にハローワークに行って失業手当をもらうように言われます。

その際に「プログラマー実践科」の職業訓練チラシが目に入り、暇だしとりあえずやってみようかな…..と思ったのがきっかけです。
※ちなみに当時ITのスキルは全くありません。ctrl+cだけ知っている程度。

30歳からの異業種

30歳過ぎてからの転職はほんとに大変でした。2021年頃のITへの転職はかなりハードでコロナの影響もあり人気の職種。しかも戦う相手は新卒の若い子たち(大体は大学で情報系の学部)30を過ぎているかつ、元飲食業+IT未経験の私はほぼ勝ち目ゼロ。。

面接を受けまくっていたある日、突然オファーの通知。運よく今の会社に無事合格いたしました。※40社以上は受けてます💦
完全未経験の分野でしたが、会社や同僚の支えもあり現在は運用、構築に関わることができています。

今年の目標

・LPIC102※2024/04/20 取得済
・LPIC201
・ITIL


これからの目標

一次産業を支えるインフラに関わりたいです。
やっぱり元々飲食業なので、食に関わる仕事がしたいですね。

こんな感じです。
最後まで見て頂きありがとうございました!


よかったらこちらも見て見てください↓

▶LPIC101に一発合格した方法

▶LPIC102に一発合格した方法

▶HSK5級に1発合格した方法↓


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?