見出し画像

テクノロジーは進んでも

今週は、やや仕事がバタついていたが、木曜には落ち着いて、金曜は平常運転だった。なるべく金曜はミーティングを入れないようにしていて、翌週の準備や自分の仕事に集中できるようにしている。そのほうが、土日もしっかり休めるから。

ーーー

長女が、かけ算九九を覚えるのに苦戦している。自分は九九の歌を歌って覚えた気がする。テクノロジーは進んでも、今も昔も、子どもたちはかけ算に悩まされてしまうのね。

ーーー

運動不足すぎるので、まずは自分がどれだけ動いていないかを調べようと思い立った。フィットネストラッカーのFitbit(inspire3)を買って、今朝から着けている。スマートウォッチも見てみたが、寝るときも着けていたいし、高価なものは気が引けるので、手ごろで小さなバンドタイプにした。

近所に買い物に行ったり、子どもたちと少し公園で遊んだりして、あっという間に夜になったが、Fitbitによると今日は7500歩うごいているらしい。ほんとうだろか?スマホ側の別のアプリでは4000歩ぐらいになっている。7500歩もうごいているのなら、十分じゃないかと、少し満足してしまった。たぶん、何かのまちがいだろう。

ーーー

最近、Procreateではなく、Fresco側でイラストを描いてみている。Frescoもちょっとずつ機能が増えているし、好みに近いようなブラシも追加されていた。なにより、ベクターで描けるのは、Procreateにはない魅力だ。ただ、Frescoで描いた線は、パスで見るとデータがぐちゃぐちゃになっていることが多いから、結局Illustrator側に持っていって、きれいにしてあげる必要がある。二度手間な感じもある。

なんにしてもそうだが、理想的なツールというのは、永遠に見つからないのかもしれない。

ーーー

いつもありがとうございます


いつも見てくださったり、イラストを使ってくださってありがとうございます。いただいたサポートは、子どもたちのおやつになります。