見出し画像

【LPIC101一発合格した方法】

こんにちは。高卒SEのHaraです。

2023年12月にLPI101合格したので、この度記事にしました。

1.LPIとは?

”LPIC-1(Linux Professional Institute Certification Level 1)は、Linuxシステム管理者のための国際的な認定資格です”

2.LPIC資格の必要性

”LPIC(Linux Professional Institute Certification)は、Linuxシステム管理者やエンジニアとしてのスキルを証明するための資格です”

3.受験費用

◆費用:16500円 ※2024年2月現在
→バウチャーという割引チケットで15000円になるようですが、私の場合直接テストセンターに申し込みました。

◆試験方式:CBT方式
→PC画面でポチポチして試験終了と同時に結果がわかります。私の場合20分位でとけて試験終了後そのまま試験室から退出できたので思ってたよりあっという間に終わった感覚でした。

◆実施日:毎月実施
→基本的に2週間後まで予約が埋まっているのでクラムメディアで60%くらい暗記出来たら試験日を決めていった方がいいと思います。

4.資格取得のメリット

・専門知識の証明
・エンジニアへの就職・転職に有利
・会社によって資格奨励金が出る

因みに私が勤務している会社は毎月5000円の資格手当がでるので年間にすると6万かあ…と侮れない金額なので受験を決めました!

5.必要な参考書

私の場合大体2冊に絞ります。1冊がメインもう一つは補助的な。

クラムメディア※有料webサイト
②スピードマスター(白本)

効率よく勉強したいなら有料ですが、クラムメディアに課金一択だと思います。なぜなら暗記する幅が某p***tは1500問程なのに対してクラムメディアは180問程暗記すればいいのです。実際LPIC101の試験を受けましたがクラムメディアの問題が6割は出ていた感覚です。無料で練習問題もできるので一度参考にしてみてはいかがでしょうか?

公式サイト

◆スピードマスターはこちら↓

6.勉強法

①クラムメディアメインで暗記
→私の場合は紙の方が覚えれるのでPDFをインストールして紙で暗記+スマホorパソコン画面で隙間時間で解くを繰り返す。
②クラムメディアがほぼ暗記できたらスピードマスター白本の模擬試験で補強します。→クラムメディアは解説がないのでスピマス本を読んで理解深めつつ、模擬問題集をやりました!この際にクラムメディアとかぶっている問題があるのでクラムメディアの解答を優先したほうがいいです。

7.やってよかったこと

自分に合う勉強法を探して一発合格できたこと。某p**tを2か月ほど使用した時期もありました。小豆本も使用したことがあります。しかしなかなか覚えられず諦めてクラムメディアを購入しました。LPICに限らずIT関連の資格は高額です。私は会社から受験費用の負担はあるものの、合格が前提のためなんとしても1発合格が必要だったので試験終了のボタンを押し合格を確認した時は安堵しました。

まだLPIC102があるので安堵している場合じゃないのですが(笑)

こんな感じです。

参考になれば幸いです。ではまた~!



よかったらこちらもどうぞ↓

▶IT系おすすめ参考書6選


▶HSK5級に一発合格した話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?