見出し画像

勉強ができる人とは?

みなさんが、勉強のできる人とは?
と聞かれて、答えるものがあります。
大抵の方がおっしゃるのは、地頭がいいから。
そのような理由が勉強できる人の全員が当てはまるでしょうか?
中には、確かにいます。
いわゆる、天才と呼ばれる人のことです。
その割合は、ほぼ皆無でしょう。
じゃあ、勉強ができるように天才を除いた人たちもなれるの?
なれます。

自学自習

自学自習は勉強をするうえで鉄則だと思います。
どの塾や家庭教師の人も言っています。
”学”という字はまなぶと読みます。
それと同時に”まねぶ”とも読みます
つまり、真似をするということです。
自学自習とは
自ら真似をして、自ら習うことです。
なので、勉強ができる人は、真似が上手な方
なんです。
でも、真似が上手な方は、ほとんどの方が対象です。
それは、赤ちゃんが日本語を話せるようになるのも
箸が持てるようになるのも
走れるようになるのも、
全部真似ですよね。
勉強も同じです。
真似をすることは誰にでもできます
教科書の内容を真似する
これが勉強です
少しはできそうって思えましたか?



ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は、勉強ができる人ってどんな人?
についてお話しました
参考になった!面白い!これからも読みたい!って思った
方はフォローよろしくお願いします。
勉強をもっと身近に
goog luck!





よろしければサポートよろしくお願いします!皆様の期待に応えられるようこれからも頑張ります!やる気MAX!励みになります! サポート頂きましたものは、コンテンツの内容向上に使わさせていただきます