見出し画像

4年目の今だから伝えたい就職活動のポイント



やりがいという言葉に騙されるな

就活でよく耳にするフレーズの一つに「やりがい」があるでしょう。
とてもいい言葉だと私は感じます。
実際仕事にやりがいをもって取り組んでいる人とそうでない人とでは仕事への熱も変わってきますし、自分の仕事に価値があると感じて仕事をできることは素晴らしいことです。

一方で企業側の視点からすると
やる気のある若者を自分の会社の成長のために雇っていきたい
という思いがあります。
例えどんな商売で、どれほど過酷な働きぶりだとしても。。。

人事の方のミッションは強い人材の獲得が仕事にあります。
皆さんはどんな企業に行きたいかを選択し面接へ行きます。

ただ感情論で会社を選択しないでください。。
それが4年目社会人の贈る言葉です。

働き甲斐など、どこの会社でも同じです。
どれだけ頑張っても給与体系に大きな差が生まれることはそこまでありません。

それが今の日本です。

だったらより楽な会社を選んでいろんなことに時間を使っていきたいですよね。

そんな考えの方へのnoteとなってます。

どうしても行きない会社がある方やこの考えに共感できない方はnoteをお閉じください。

下からは就活で確認していくとよいものを書いていきます。

就活の選定ポイント

①年間休日日数

こちらはまず気をつけてみて下さい。
たくさん仕事をして稼ぎたいというあなた!

今の時代はSNSやWEBなどで副業がゴロゴロ転がっております。
本業+副業をしていくことで自分のスキルを最大限高めていきましょう

よって休日は多い方がよいと感じます。
目安がこんな感じです

完全週休2日制:土日が基本休み
週休2日制:休みの日はわからない

年間105日:かなり休みが少ない。

年間110日:週2回休みがあるが祝日やお盆などがない可能性がある

年間125日:基本週2回と大型連休や年末年始などあり

年間140日:GW、お盆などの大型連休をゆっくり休める。

②大手企業に就職する

あくまで私の意見になってしまいますが
新卒採用の際は大手企業をお勧めします。

大手企業をお勧めする理由として
社会的信用度を獲得することができます。

ベンチャー→大手への転職はなかなか難しいですが
大手→ベンチャーは社会的信用も含め比較的簡単かと思います。

途中で大手の仕事が合わなければ転職もありだと思いますが
人生に一度しかない新卒切符は是非大手に使うとよいかと思います。

③業界の動向を見てみる

企業は様々な業界に属しております

金融系や、メーカー、マスコミ、不動産、商社、航空やエネルギーなど
探せば探すほどたくさんあります。

その業界が果たしてどんな状況、どんな売り上げをしているか業界全体の特徴は押さえておきましょう。

どれだけ大手でも似通った商品が多く、他社とのバッティングが多く差がない場合には最終的には熱意や労働力が必要になります。

そういった厳しい部署ですとパワハラやノルマに向けた取り組みが盛んになります。

最近だと〇ックモーターが有名ですよね。。。

業界が右肩上がりな産業ですと買いたい方はたくさんいます。

そんな業界をお勧めします。

※現在私は金融系ですが帰れるなら、製薬MRとか行きたいなあって感じますね。。


④でも結局は自分次第

就活は実際自身の大きな選択となります。

何百万とある企業の中から、1社を決めることはかなり大変かと思います。

実際私も相当苦労した思い出もあります。

ですがせっかくの新卒切符ですので有意義に使ってみてください

上でつらつらといいましたがあくまで参考です。

自分がなりたい姿を想像して企業をツールとして選択していきましょう。

意思をもって就活できた方が正解です。

皆さんのより良い就活ライフを心から応援しております!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?