見出し画像

日記 2023.11.01-15

2023.11.01

下がった気温には勿論、"11月"という文言に、一気にひんやりとさせられる。



しばらくフルリモートの筈の仕事で、珍しくちょっとした外出が発生し、ちょっとしたオフィスカジュアルで出発した。
(行ったことない客先で雰囲気がわからず。結局私服で問題なかったのだが)

腹ごしらえに、チーズたっぷりたまご


基本的に服装も髪型も自由になった今、ジャケットもパンプスもすっかり着心地を忘れてしまっていた。こんなに肩の可動範囲が減り、歩幅が狭くなるものだったか。

のに、ワクワクしたりもしている。それ自体は気に入って買ったものだったし、ジャケットの肩がぴったりくる感じとかを新品同様に楽しんだりした。

何より、いいお天気の日にクライアント先に外出するなんて社会人のコスプレ…というかそれそのものか。ハロウィンは昨日である

メゾンカイザーに寄れた、帰宅即お茶


2023.11.02

明日が金曜祝日のため、今週は今日で終えられる。

週休3日は、つくづく労働の最適解である。
残りの4日を1時間ずつ多く働いて、かつ週4時間分給料が減ってもいいから、そう設計したい。

陶器のビアグラスでアイスカフェオレ、悪くない
華金ならぬ華木
もんじゃやさんで、一番好きな明太もちチーズベビスタ

この後部屋に戻ってアイスも食べた。

自分にも相手にもためらいなくハーゲンダッツを選ぶことが出来る、大人は最高


2023.11.03

梅田にできたアットコスメストアや梅田ロフト、qtなどを回り、最近のコスメ事情を知った日。
コスメ好きの親友と回ったから、楽しさが2倍。

親友はアイシャドウ、私は気になっていたスキンケアを買ってみた

シカパッドのみでもぷるんぷるんになれましたので、フルサイズ買おうかな。
VITA Cは既存のビタミン美容液の後に開封予定


最後に成城石井で、大好きなノンアルスパークリングワインのミニボトルを見つけたので、ふたりともゲットする。
(彼女は投薬の影響で現在禁酒、私は飲めるが夜に頭を使うタスクがあった。でも華金をやりたい、そんなときによい手軽な飲み物なのである)

彼女も今日は旦那さんが飲み会らしく、各自家でソロ飲みを楽しむ、という約束をして別れた。最寄りで生ハムを買って帰る!と意気込んで帰っていったが、ちゃんと楽しんだかな。

自分は、たべる野菜スープと、タラと小松菜のアーリオオーリオ。


2023.11.04

中学からの友人が自宅にやってきた。
晩夏に突然連絡してきて8月の日記に登場した、絵描きのソウルメイトである


昨日スモークサーモンが割引だったので、以前先輩宅で作っていただいた一品を真似してみることにした。
ピーラーでスライスしたきゅうり、クリームチーズ(ここは自分流にハーブ&ガーリックのkiriをゆるめたもの)をサーモンと重ね、くるくる巻くだけ。

可愛い 花みたい

3年前までよく会っていたとき、絶対なにかしらの芋類を食べていたので、その記憶に因んで揚げ焼きのアンチョビポテトも作ってみた。

アンチョビ瓶初めて購入したが、新たな調味料として活躍しそう

ウフマヨのフェイクみたいなソースも適当に作って、卵にかけてみた
さらにビールとポテチを仰いだあと、持ってきてくれたバナナクランブル。

この時、iPadで注文住宅の妄想間取りを描いた。

真ん中に、ゆくゆく星をつけるのが大変なほど大きなツリーになる想定のモミの木が生えた、不可解な豪邸が完成。
日本での実現性とコスパが低すぎて、「マサチューセッツ州・5億」という名前で保存してある。

私たちは住居に対してもこだわりが捨てられなそうであること、つまり明らかに稼ぐ必要があるのを何度も認識し、頑張っていくぞと二人で何度も決意した。財はだいじ

21時から外へ繰り出し、こぼれスパークリングを摂取🍷これで食欲が盛り返し、他のタパスやシェリー酒も頼む
飲み足りず(足りろ)終電まで檸檬堂で〆

13時集合から0時解散まで一生飲み喋り、1億回くらい「わかる」と言い、白熱した。
私は彼女ほど哲学家ではないものの、やはりコアの部分+感性+こだわりについて、すべて理解し合える人間というのはたいへん貴重である。


2023.11.05

身体を起こすと、昨日の酒残りを感じた。(そりゃそうだ)
ひとまず残り物を集めて、やさしいブランチにする。

日曜のあさごはん

このまま家にいてもいいけど、外に出たほうが調子がいい気がして、案内をもらっていた演奏会に赴く。友人がたくさん出ていた

秋の彩色だけど既に落ち葉も多くて、おそらく冬もそのへんにいる


メイン曲のバレエ音楽「ペトルーシュカ」のあらすじが、人形と魔法使いが出てきてただただ破滅する物語で、読んでも読んでも意味がわからなかった。
まあもっとも、破滅に結論など求めてはならない。破滅なのだから


曲はおもちゃ箱感があって面白かったけど、変拍子がすごくて覚えにくそうで。
もしバレエとして上演する場合、バレリーナはどうやって踊るのだろう

今日は暖かかったので、冷やしサラダうどん

最近まで使っていた100円の天かすはそこまで味がなかったのだけど、先日250円くらいのイカ天入り天かすを買ってみたところ単体でも美味しいくらい味が違った。
うどん、お好み焼きなどに沢山入れてみたら、どれも格段に美味しくなって感動。

調味料系は数百円程度ならやはりケチらぬが吉というか幸


2023.11.06

冷凍庫で、お弁当向けの冷食たちと目が合う。

しばらくリモートになる、ことが決まる直前に買ったんだった。
なかなか庫内スペースを陣取っている。晩ごはんに取り入れていこう

でも今日は、親のふるさと納税のおすそ分け、うなぎ。
炭焼が香ばしくて、でもふわふわ


2023.11.07

相変わらずテレワーク飯、週末に得たアンチョビの小瓶を活用していく。
数日前のオイルパスタは麺が柔らかめになってしまったので、今回は固めを目指す。

硬さ成功。アンチョビ先に入れると苦くなるぽいから今度はもっと最後に入れよう。
結果としては昼から優勝した


夜ごはん。見た目はよいが、食べるのが難しいものが完成した。

茹でた白菜で、余り野菜とお肉を巻いた。水とコンソメをぶち込んで煮る

インスタで見かけた白菜消費レシピを少し変えて作った。
歯応えが強めでダイエッターにもおすすめ、とは書かれていたが、予想を上回る食べにくさで笑う。

白菜の繊維は縦にしか裂けないのでかじってもかじり切れないのだ。くるくる剥がすみたいになってしまうからナイフフォークで崩した方がいいし、ほんなら最初から巻かんでよろしい。


当日決まった夜ケーキ。静岡から来ていた、5年ぶりの友人と


2023.11.08

朝。さむ、と声が出ると同時に、鍋だ、と思った。
あごだし鍋つゆの素を発掘したので、そちらを決行する。

今日は来客ありのため、コンロ前ひとり鍋ではないver.で。
買い出し時に思わずマルエフ


2023.11.09

同期と適当に予約した中華が、キャンドルだらけのいかがわしい店で笑う。楽しかった。味も最高


2023.11.10

テレワーク飯改め、テレワーク麺。

食べなくてはならなかったパプリカと玉ねぎを、3coinsのみじん切り器で粉砕。いい色
お昼のトマトパスタ。上のみじん切りは半量使用した
夜、鍋焼きうどんに落としておいたたまごが、小さくまとまって茹だっていた。こんな広がらんことあるん


2023.11.11

土曜夜。
オケの練習後、実家が近かったので実家に一泊。到着後12時間以内で次の練習に出る予定だけど。
しばらく帰っていなかったし年末まで帰れなそうだから、来た。

20時55分、最寄りのバス停についた。
8℃。

肺に通る空気が澄んでいてつめたい。吸い込むたびに、透明な群青色を感じる。もう冬なのだな、星も綺麗だ。

まだ家にも着いていないけど、短い時間でも帰ってきてよかった。

職人(母)めしに農家エンジニアギタリスト(父)が作ったレモン。和柑橘の味で不思議だった


2023.11.12

母が用意してくれた朝ごはんを皆で食べる。

朝早く出るところ、昨日セッションでいなかった父が駅まで送ってくれた。

父は父で今日もどこかに弾きに行くらしい。楽器もジャンルも違えど、父娘揃って土日が音漬けである。
母は母で多趣味が加速している。思い思いの週末を過ごせていて何より。

練習後、昔好きだったカフェで唐揚げ(結構な量)
これにスープと飲み物ついて1300円。地元すき
スタバのホリデーカップが、靴下と綺麗にリンクコーデしてて笑ってしまった

なかなかハードな2日間だったが、尊敬する・パワーのある人と一緒に弾くとアドレナリンが出る。とても良い影響をもらえる。

本来私がそのエナジーの発信源になるべきトップ奏者なので、やっぱり目指していきたいなあ


2023.11.14

大量のむきえびを刻んで、ネギ・調味料・片栗粉の適当な配合で海老団子にして揚げようとしていた。
が、なにかのタイミングで水を結構入れてしまったようで、丸められる硬さではなくなってしまった。
速攻ニラを突っ込んでチヂミに変更する。

片栗粉たくさん入っていたおかげで、
もっっっちもちのチヂミ出来ました
先日もらったお土産。カットされているだけでも有り難いのに、ミニフォークまで付いているなんて
箸突っ込んでおけば仕事中も食べやすい🍎


2023.11.15

恐ろしいことに言及しよう。
2023年は、あと6週間と2日である

いつものワンパンキムチーズ炒飯、上位互換。
白髪葱と豚ひき肉追加して、目玉焼きのせ


妖怪キンパ巻女、ふたたび
コチュジャンと酒でなんとかした野菜スープと


この数日にスキが付いた記事の中から、数ヶ月前の日記をいくつか読み返す。過ぎた2023年の87%くらいを、撫でるように思い返した。

とりあえず、年始にやりたそうだったことは全部着手できている。
ちゃんと振り返るのはもう少し先にしよう


中旬となった11月を愛でておくための一曲。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?