見出し画像

日記 2023.10.18-31

2023.10.18

東京出張から帰ってきて、向こう数ヶ月ほぼ在宅予定となった。
これからは每日テレワーク飯である。

出張はホテル9泊だった。
もちろん久しぶりの友達に会ったり、会社の普段会えない人と飲めたりして楽しかった。会社のお金で、食べたことのないお高いお肉を食べさせてもらえたりもした。

でもやはりすぐに、薄味で素朴な自炊が恋しくなった。キッチンのなかった日々に食べたかったものたち、今日から次々作っていこう。

リゾット、水加減難しいね。
Eatalyでげっとしたカチョエペペリゾット🧀


16時頃。
隣に住むカップルが大喧嘩している。
私も向こうも接する壁側にいるので、途切れ途切れに内容が聞こえる。

普段の帰りの遅さや深夜のうるささ(私は何でも寝れるので気にしないが)から学生カップルだと思っていたが、少なくとも男性は社会人、女性は妊娠までしているようだ。

よく遊びに出かけて遅くに帰ってくるのは、男性だったらしい。
そこが争点かと思いきや、男性が女性に生活費などに言及して煽り始め、女性が妊娠前から無職だった可能性も出てきた。
(仮に女性が職ありの産休中で「働いてへんやろ」とか言ってたなら相当酷いが)

女性側がもはや泣き叫び始めたので流石にちょっと集中できず、場所移動してノイズキャンセリングイヤホンをした。
場所を変えたら気分も変わって良い。広い部屋っていいなあ。

2時間後、久々にイヤホンを外したら、言葉はないが泣き声だけ続いていた。痛々しい。

3時間後、笑い声も歌声も聞こえる。明らかに仲直りしている。切り替えどない。


2023.10.19

言うまでもないがテレワーク飯。

出張の後半はずっと、こういうごはんを作って食べたいと願っていた。やさい多すぎ味噌汁
いただきもの、うぐいす豆と餡の入った砂糖菓子
噛んだ瞬間、崩れるというより壊れるという感じ。和菓子って儚くて美しい
夜。からあげパを執り行う。
茶碗類が足りなすぎて、めちゃ浅い容器に味噌汁。


2023.10.20

テレワーク飯、久々にホットサンド。

8枚切りパン2枚、両面にハム、チーズ、真ん中にたまご。
4分半焼かれる前の姿
ハムが両面だとたまごに熱が入りにくいみたいで、半熟よりゆるめだった。次は5分ちょっとにしてみよう


15時、スコールのような滝雨。
3つある窓が、雨にばらばらとたたかれる。
時々風も鳴る。


今日の夜ごはんはちょっと作りすぎて、味も濃くなってしまって、白米を何杯か食べた。
20歩くらいしか歩いていないような日に限って、食べすぎている。

ニラ饅頭、納豆、ピーマン4個とじゃこのあまから、続・やさい入れすぎ味噌汁、ごはん2杯…


会社から、数日でそこそこ難しい開発者資格を取ることを課せられている。
1つ目が来週あたまなので、とりあえずあと数日は勉強に集中しなくてはならない。

が、勿論週末の予定は楽しみたいので、これからカフェインをぶち込んで勉学に励む。こんなに勉強するのいつぶりだ…


2023.10.21

土曜。美容室にいく前に、CITY BAKERYに寄る。

毎年日記に登場していたほど大好きなパンプキンパイのこと、職場が変わって前を通らなくなってからすっかり忘れていたのだ。
日記を読み返したことでふと思い出せて、何より。

秋を一括摂取

お気に入りのパンプキンパイは勿論のこと、甘いお芋とかぼちゃの種がささったマフィンもとても美味しかった。Thanksgiving…


ところで今日は、ネイルを塗ってから家を出ようと思っていたのに、忘れていた。
いつもの指輪も、香水も忘れていた。

別に肌だっていい調子だし、なんなら大好きな服と化粧は纏っていて充分であるはずなのに、なんだか戦闘力が低い感じがしてしまう。
武装でパワーを表現していたのだな。

しかし今日は標準装備が増える日なので良しとしよう。
久しぶりにイヤリングカラーをしたのである。

全体はアッシュ、
ブリーチ部分にシルバーグレージュ


2023.10.23

お好み焼き粉、大きい袋を買ってるのに、賞味期限内に使い切れたことがとっても嬉しい。

ソースマヨ綺麗にかけられたねえ
22時の豚ネギ塩炒飯。フライパン直食い


2023.10.24

昨日、謎に低血糖になった。
糖とカロリーを増やしていく朝🧀🍳

午前は、ここ1週間格闘(勉強)していた、とある開発者資格試験。

確信持てた問題が全然なかったけど、思ったより高い点数で合格した。
未経験の分野だったので一発合格に驚かれたが、私が一番驚いている。

とりあえずご褒美マック
マックで初めて!おしぼりを配られた。
濃縮トマトペーストがドライトマトみたいになって美味しい、名もなき自作のパスタ。最近のブーム


2023.10.25

今日も、テレワーク飯。

冷凍していたチヂミ風ニラ。ほぼニラ塊
赤柚子胡椒を乗せたおとうふにポン酢
もちろん足りないのでりんごを一個追加。
縦切りすると食べやすいよね
夕方疲れてきて、ちょっといい紅茶と、無印の豆乳ビスケット


2023.10.27

ちょっとびっくりする連絡が来て、焦った気持ちのまま作ったハヤシライスが気づいたら分量6皿分だった。
悪い知らせとかでは全くないが、シンプルに動揺していた。

とても美味しくできたけど、とにかくこれがあと5皿分あります


2023.10.28

3ヶ月のオフシーズンを経てシーズン入りとなる、オーケストラの練習へ。

腹ごしらえ。チキンカレーに巨大ナンとごはん、サラダとスープとラッシーもついて820円
練習は4時間程度だったが久々で疲れておなかすいた。
帰宅してすぐこの量の一人鍋をするくらいには


2023.10.29

久しぶりに会えた部活の後輩と、コスパも味もよいお店へ。

激しめの喜怒哀楽も共有してきて、学年違いの割には深め(根深め?)の仲だと思っている。

彼女が「解釈不一致」と称した私たちの性格は本当にかなり真逆で、全会話が異文化交流。
超リアリストの私と、大変ドリーミーな彼女のエピソードトークは決して交わらないが、どちらも愉快であることには変わりない。お互いこのままいこうね

安納芋のフリットに数量限定のサーモンレアカツ、至高
普通に食事していてお箸折れるの、己の握力もしくは指の筋力について考えますね

このお店はデキャンタの概念がぶっ壊れていて、ハーフボトルみたいなデキャンタグラスになみなみと入っており量のいかつさに笑った。お得


2023.10.31

結構な勢いで焼いて危なかった、こんがりさん
23時半、お腹が空きすぎてにゅうめん。鶏ガラと醤油とごま油、ごま、小松菜、ちょっと豚肉。


この日記を書いているときにふと、「この日がさむかったんだったかな」と過去の天気を調べようとした。
すると、思った以上に情報が取りにくく。どの天気も予報で、"調べたその日のその時間以降"の情報ばかりが並んでいた。

そりゃそうか、
過去の天気を知りたい人なんかそういないし、何よりもまず明日の天気が知りたいですよね。


各所ビジュアルにときめくシーズンの到来である🎄
ホログラム入りのような空気、積極的に吸い込んでいきましょう

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?