見出し画像

10数年前の黒歴史がメタバースでつながった。

みなさんこんにちは、nagasakaです


最初に言っておきますが「黒歴史」は"釣り"です。タイトル大事。

最近はなんだか本当に人生の集大成のような出来事がいろいろと起こります。

ある企業様が12月1日からのイベントに出店してくださることになりました。
とってもうれしい。

gotoさんがお付き合いのある企業様なのですが、実はnagasakaも接点がありまして。

18年前の30代後半に。

アルバイト先として。


いや、最初に起業したばかりの時、まったく自己資金もなかったので、とりあえず食いぶちを作っておこうと思ってアルバイトを2つほどやりました。

個別指導塾の先生と会場設営。

(37歳)

※ちなみに後でいろんな社長さんに怒られました。「起業して絶対にやってはいけないことはバイトとかすることだ。そんな時間があったら立ち上げた事業の売り上げを上げることに専念しろ!」って。
(だって不安だったんだもの)
実際途中からいろいろと結構つらかったので、起業相談の場では社長さんのように「絶対NG」って言っています。やっぱりどこか中途半端になるし体がキツイ。

でも当時はそんなことを教えてくれる人が誰もいなかったので、とりあえず時給が高そうなところに応募をしたのですが、
いろんなところで怪しまれました。何しに来たんですか的な。
スパイだと思われたところも。おもしろいぐらいに結構落ちました。

ジブンワルイコトシテナイノニ。

そんな中で受け入れてくれたのが上の二つなのですが、設営だけじゃなくて講師の仕事もさせてくれました。実はそれが後の「セミナー講師業」のデビューだったりします。

でも今思えば、その頃も無意識に「学び」テーマのことをしてたんですね。これも「connecting the dots」なのかもしれない。

「もしかしたらあの時指導してくれた若い社員のみなさんが出世されてるのかなあ」なんて思いながら打ち合わせをしていました。

いずれ小ネタとして話してみようかなって思っています。

続く。

読んでくれてありがとう。

ちなみに今日の画像は、GAIA TOWN内のハロウィン限定の迷路を抜けた人だけが見られる巨大なカボチャ。

【お知らせ】
12/1-3の3日間、メタバースイベントやります!
【イベント開催概要】
●イベント名:「メタバース祭2023冬~企業とユーザーがメタバース上で自由にマッチング!※参加完全無料※」
●日程:12月1日(金)9時~3日(日)23時 (中断なし)
●場所:メタバースプラットフォーム「Virbela」日本向け共同キャンパス「GAIA TOWN」
●入場料、出店料:一切無料 ※PCへのインストールが必要となります

(「GAIA TOWN」インストール用URL) ※イベント前でもインストール可能
 https://www.gaia-link.net/virbela-howtouse

(参加を検討している事業者様向け説明会申込)
 https://forms.gle/PJWPcGgcCVbrB6116