見出し画像

元NHKのアナウンサー久保純子さん、現在幼稚園の先生なんですね!

元NHKのアナウンサー久保純子さん、
現在、旦那さんの仕事の関係でニューヨーク在中。
そんな、久保純子さんもなんと50才。
そしてなんと現在は、幼稚園の先生になられたんです。

朝日新聞DIGITALにコラムを連載されています

久保純子 LIFE in N.Y.

もともと、アナンサーになったのも、
「言葉と子ども」がライフワークの
久保さんにとっては、メディアと言うところで、
教育番組も制作してみたかったようです。

しかし、現実的には叶わず、
今このタイミングで夢がかなったのです。

そして、モンテッソーリ・メソッドとの
出合いが待っていたのです。

今から10年ほど前、
当時8歳くらいだった友人のご子息が
何をするのも幸せそうに取り組んでいる姿を見て、
お母さんに尋ねたところ
「モンテッソーリ幼稚園」に
通っていたことを知ったそうです。
モンテッソーリは
初めて聞く言葉だったようで、衝撃だったようです。

そして、現地の専門学校に通い、
その後日本で教育実習を行って、
2年かけてモンテッソーリ教師の国際資格を取得したようです。

毎日が、発見と驚きの連続で
楽しく子どもたちと接し、
子どもたちから多くのことを学んでいるそうです。

「モンテッソーリ幼稚園を作る」
という夢の実現に向けて、
ますます頑張らなくてはと
気持ちを新たにしている今日この頃だそうです。

いくつになっても夢を追いかける人は、美しいですよね。

「言葉と子ども」がライフワークとしてあり、
たどり着いたのが、モンテッソーリ・メソッド。

やはり、幼児教育と言うところにたどり着くんですよね。

#スキしてみて
#子育て
#育児
#子ども
#潜在意識
#環境
#脳科学
#子育てアドバイス
#モンテッソーリ
#久保純子
#幼稚園

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?