見出し画像

これからは幼児教育に性教育も必要

最近、社会的地位のある方々の、
わいせつ行為の事件が多いですよね。
まあ、メディアが一つ取り上げれば、
芋づる式に出てくるのかもしれませんが、それにしても多い。

中には、小学生の女の子に対してというのも多い。

一つには、日本の性教育の遅れが原因なのかもしれない。
親もその部分については
なかなか話しにくいのもあると思います。
親もそんな教育受けていないのだから、
当然といえば当然なのですが。

Benesseのたまひよに、良い記事が載っていました。

女優・加藤貴子さんは、
実際に2人の息子から
女の子の性器について質問をされたとき、
どう答えていいかわからず困ってしまったそうです。

プライベートゾーンのこと、
いつから、どうやって教えたらいいのか
という話題について、分かりやすく書いてあります。

いくら子どもであっても、
相手の同意を得ることが重要ということです。

また、教えるにあたっては、
絵本が良いとのこと。
確かに、小さい時期から、
親が普通の会話で教えていけば、
何も不自然ではないですよね。

まだ、小さいお子さんがおられる方は、
この2冊の絵本を参考にしてみるのも良いかもしれませんね


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?